人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 03日

Irregular serial ♯26 フチグロトゲエダシャク捜索隊 2009(その1)

2日の月曜日はひさびさに晴れ間が広がったので、近所の河原にフチグロの様子を見に行ってきました。
風はあるものの、気温的にはフチグロが飛んでもおかしくない陽気です。
越冬から覚めたキタテハが2頭ほど日なたぼっこしていました。
うーん、この気温でも2頭かぁ。少ないな。
近所の河原でフチグロがピークのときには、だいたいいつも「えーい、まぎらわしい!」というくらい
キタテハがたくさん出てきます。
同じ県内では2月15日にはもうフチグロが確認されているのに、
なんでウチの近所はまだ出てこないんだろう。
Irregular serial ♯26 フチグロトゲエダシャク捜索隊 2009(その1)_e0065734_046430.jpg

けっきょく、13時までねばりましたがフチグロの姿は確認できず。
まさか絶滅はしてないと思うんだけど、ちょっと心配になります。
ヤマカガシの幼体の亡骸が放置されていました。
着実に生き物の活動ははじまっているようです。
しかしこのヤマカガシ、なんで落命したのかな。
Irregular serial ♯26 フチグロトゲエダシャク捜索隊 2009(その1)_e0065734_0545124.jpg

もうハナダイコンがあちこちで花を咲かせていました。
ハナダイコンを見ると、ビロードツリアブを思い出します(笑)。
さすがにこの日はまだいませんでしたけど、ビロードちゃんが出てきたら、
もうスプリングエフェメラルシーズン幕開けであります。
今年はニホンセセリモドキという蛾をなんとか撮りたいであります。
ギフチョウは ... どうしようかなσ(^_^;)
Irregular serial ♯26 フチグロトゲエダシャク捜索隊 2009(その1)_e0065734_0592469.jpg

一人でフィールドに行くときは、車かスクーターです。
平地がほとんどないのでチャリは老体にはきついであります(||´д`)o=3=3ガハゲヘゴホガハ
naturingさんがサイクリングで颯爽と街を駆け抜けてるのがクールでうらやましいであります。

薮だらけの場所に鳥やら虫やらを求めて突っ込んでゆくのでディアマンテの車体はキズだらけであります。
ホントはこんな場所に入っていっちゃいけない車種なんですけど、よほどスタックしそうにないかぎり突入します。
突入したら、あとはひたすら歩きます。
鳥撮りの人はそのまま車内でレンズかまえて待つ人が多いですけど、
私はあえて歩きながら撮影するようにしています。
ホントはチャリで行ってその先で歩くのが健康的なんでしょうけど(;^_^A アセアセ・・・

ところでフチグロにかぎらず、完全変態の昆虫は成虫に羽化するタイミングを積算温度で調節するパターンが多いそうです。
クワガタもフチグロも蛹の期間を土中で過ごすので、日照時間はわかんないんでしょうね。
で、この積算温度を調べることができればフィールドでの羽化のタイミングもわかりやすくなるのですが、
じゃあどうやって積算温度って調べるんでしょう?
spaticaさん、なにか素人にもできる方法ってないですかー??

Irregular serial ♯25 埼玉フチグロトゲエダシャク捜索隊 2009はこちら
Irregular serial ♯21 フチグロトゲエダシャク捜索隊2008(その4)はこちら
Irregular serial ♯20 フチグロトゲエダシャク捜索隊2008(その3)はこちら
Irregular serial ♯19 フチグロトゲエダシャク捜索隊2008(その2)はこちら
Irregular serial ♯18 フチグロトゲエダシャク捜索隊2008(その1)はこちら
フチグロトゲエダシャク捜索隊2007(2007.3.6)はこちら
フチグロトゲエダシャク捜索隊2007(2007.2.25)はこちら
Test ♯125「フチグロトゲエダシャクの交尾」はこちら
Test ♯124「フチグロトゲエダシャク」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2009-03-03 23:44 | Irregular serial


<< Test ♯972 山梨チャオ...      Test ♯971 クロテンフ... >>