「ほっ」と。キャンペーン
2009年 02月 10日

Test ♯964 トイレとカメラとフユシャクと

e0065734_049914.jpg

「シロオビフユシャク 2008-2009 Winter」(2008.12.6 山梨県)
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

タガ夫とタガ子が登校して1日。
Mickeyに2匹の様子を聞いたら、我が家にいたときそのままに、
問題なく越冬しているようです。

さて本日のお題は、トイレ。
思えば、ずいぶんあちこちのトイレで撮影してきました。
トイレを撮影するカメラ。トイカメラ。

e0065734_107491.jpg

「ミヤマフユナミシャク 2008-2009 Winter」(2008.11.8 山梨県)
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

蛾をさがすうえでトイレは重要であります。
夜間、灯りに惹かれて飛来した蛾にとって、トイレは一種の迷宮のような役割となり、
私たちにとっては効率よく蛾を探せる場所になっています。
最近は節電のためか夜間は一定時間で自動的に電気が消えるトイレも多くなりましたが、
とりあえずトイレがあれば寄ってゆく。
私たちの動きをGPSで見ると、やけに尿意をもよおす集団にしか見えないであります。
∥wc∥ ヾ(^ ^ゞ =з =з =зトイレッ!

e0065734_10185188.jpg

「クロテンフユシャク 2008-2009 Winter」(2008.11.22 栃木県)
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

でも、場の雰囲気にカメラがそぐわない筆頭もトイレでありまして、かなり神経使います。
やましいことはしていないけど、第三者がどう解釈するかは別ですから。
しかも夜間だとトイレでストロボをピカピカさせるわけで、
誤解してくださいと言ってるようなものであります(大汗)。

e0065734_10251427.jpg

「クロテンフユシャク 2008-2009 Winter」(2008.12.13 山梨県)
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

このクロテンを撮影していたときのシチュエーションは、こんな感じ。
夜の10時近く、国道沿いとはいえ周囲は森で、誰もいなさそうなトイレ。
地元のヤンキー兄ちゃんと思われる3〜4人が車を停め、
酔った雰囲気びしばしで笑談しながらトイレに歩いてきます。
「オレ、女子トイレで小便するわ」
「マジかよ、信じらんねー!」
大笑いしながら男子トイレに入ってきたヤンキー兄ちゃんたちの目に入ったのは、
トイレで三脚たててしゃがみこんで撮影している私。

笑いが消えました。

「あー、寒ぃなぁ今日は。。。」

あたりさわりのない会話をはじめる、ヤンキー兄ちゃんたち。

すみませんねぇ、酔いの覚める不思議なおじさんがいて。

e0065734_10492165.jpg

「クロテンフユシャク 2008-2009 Winter」(2009.2.7 神奈川県)
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

このブログは、「シロオビフユシャク」のように具体的な和名で検索して
来訪される方が多いのですが(今月は「フチグロトゲエダシャク」がトップになっています)、
検索したあげくに出てきた画像がシュールですみませんです。。。σ(^_^;)

そんなわけで、たかがトイレ、されどトイレなのでありました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-02-10 22:48 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯965 フユシャク...      Test ♯963 シロフフユ... >>