人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

Test ♯958 ノコギリクワガタの冬休み

Test ♯958 ノコギリクワガタの冬休み_e0065734_22424321.jpg

「ノコギリクワガタ、がんばる」(1/25 撮影)
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

... もうとっくに冬休み終わってるってば。σ(^_^;)

地球温暖化だからか、ただ単に我が家が居心地よいのか、
はたまたノコギリたる「ど根性」を見せてくれているのか、
とにかく元気であります。

暖かい日は、越冬中のはずのコクワ♂やスジ♂、コカブトムシ♂も
たまに虫かご内を徘徊していることがあります。
♀が起きてきているのは見てないですね。
わずかな気温変化は、♂のほうが敏感なようであります。
自然界でも、暖かい日にはこうして活動しているのかな。

Test ♯958 ノコギリクワガタの冬休み_e0065734_22552395.jpg

「ノコギリクワガタ、がんばる」(1/25 撮影)
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

こちらもがんばる、ノコ小歯。
羽化後の休眠個体ではないですから、餌を切らすわけにはいきません。
夏のように食欲旺盛ではないですけど、でもちゃんと食べてます。
ちょびりちょびりと食べてます。
白系バナナ風味と赤系お徳用ゼリーの両方を入れてますが、
ウチのノコはどうも冬場は白系より赤ゼリーのほうが好きらしいです。

夏の風物詩というだけで、益虫にも害虫にも該当せず、
長年研究が進まなかったカブトムシやクワガタですが、
近年は益虫として注目を集めているそうです。
カブトムシの驚異的な抗菌力や、クワガタが共生菌に行わせる分解作用など、
私たちの生活に応用される日は近いかもしれません。

さて。

大歯くん、もういちど登校してきたまえ。[黒 (  )_彡 板] ギイ゙イ゙イ゙~

A Happy New Year☆2009/ノコギリクワガタの冬休みはこちら
Test ♯956 ノコギリクワガタの冬休みはこちら

by Faunas_and_Floras | 2009-01-25 22:42 | 自宅にて


<< Test ♯959 フユシャク...      Test ♯957 ユキムカエ... >>