人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 24日

Test ♯945 夜の森の物語 シロシタバ 2008

Test ♯945 夜の森の物語 シロシタバ 2008_e0065734_0212928.jpg

「シロシタバと木星 2008 September」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Nikon Capture NX/Photoshop CS2

す、すみません、今日は10月23日です。
いま背後でコクワガタの♂が羽化真っ最中で気もそぞろであります(^▽^;)

今日のシロシタバは今シーズン複数回に渡って撮影したものです。
まずは9月23日に撮影したシロシタバ。
夜空にひときわ明るく輝くのは木星で、その木星をとりまくのは「いて座」の星々です☆
木星から順に画面左斜め下に「ヌンキ(σ星)」「アスケラ(ζ星)」が並んでいます。
Nikon Capture NXでめいっぱい補正したら、やや暗いγ星、ε星も写っていたのでうれしかったです。
ちょっと水平傾いてますが(水準器買わなきゃ)、天体写真が大の苦手なだけに、
自分的に今年のベストショットになっておりますです♪

Test ♯945 夜の森の物語 シロシタバ 2008_e0065734_2332595.jpg

「樹液を吸うシロシタバ 2008 September」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/白色LED/Photoshop CS2

こちらは9月6日に撮影したカット。
つい4日ほど前の9月2日に子どもたちと36mm近いスジクワガタ♂を捕獲した森です。
日が暮れ真っ暗な森のなかでシロシタバがライトの灯りに
いきなり、でん!と登場したのでびっくらしました。
大型の蛾でしかもこの模様ですから、もうちょっとオレンジっぽかったら、
ハロウィーンのJack-O'-lanternそのまんまであります(笑)

このシロシタバは最初から翅を広げて、黙々と樹液を吸っていました。
たぶん、ここは自分の場所だと主張しているのでしょうねー。
目線よりやや高い位置にいたので、手をのばしてD300のライブビューを使いました。
背の低い(158cm)私にはライブビューはとても便利であります。

Test ♯945 夜の森の物語 シロシタバ 2008_e0065734_23521179.jpg

「シロシタバ 2008 September」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/白色LED/Photoshop CS2
Test ♯945 夜の森の物語 シロシタバ 2008_e0065734_07987.jpg

「シロシタバ 2008 September」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

昨年、yyzz2さんが「小種名の"nivea"って調べたら「雪のように白い」ですね」とコメントくださいました。
なるほど、"nivea"って化粧品みたいな学名だなぁと思っていたらそのような意味があったんですね。すんごく、納得!
ただの「シロ」より「雪のように白い」ほうが趣があってよいですね。
日本語にも「雪白」という表現がありますから、和名をセッパクシタバとかにしたら雰囲気でたかも。

切迫シタバ
切腹シタバ


ネタになっちゃうだけか(;^_^A アセアセ・・・

Test ♯945 夜の森の物語 シロシタバ 2008_e0065734_0235147.jpg

「手のりシロシタバ」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

今天的蛾子是「Shiro-shitaba(白下翅蛾)」。
在夜空上格外明亮地閃耀在木星,「人馬座」的星包圍木星。
水平線斜。我想必須買水平尺。
我是天體照片不擅長,因此這個照片是今年的自己的最中意的照片。

Test ♯655 シロシタバはこちら
Test ♯614 夜の森の物語はこちら

by Faunas_and_Floras | 2008-09-24 23:20 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯946 ミヤマクワ...      Test ♯944 てふてふ捜... >>