「ほっ」と。キャンペーン
2008年 08月 23日

Test ♯934 ヨツボシトンボ 2008

e0065734_2205925.jpg

「ヨツボシトンボ 2008 Summer」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

今シーズンはいろいろな初見のトンボたちに出会うことができました。
先日のハッチョウトンボもそうですが、今日のこのヨツボシトンボも初対面であります♪

昨年はヨツボシトンボとよく似たベッコウトンボを見に行きましたが、
ヨツボシトンボとベッコウトンボの交雑個体がしばしば報告されているそうで、
外見だけでなく遺伝系統的にも近い間柄なのかもしれません。

e0065734_2431818.jpg

「ヨツボシトンボ 2008 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

はじめて出会った種を撮影するときというのは、なんか無意味に焦っちゃってダメですね〜(゚ー゚;Aアセアセ

修行が足りないといえばそれまでなんですが(はい、よーく自覚しておりますです)、
ヨツボシを追いかけてて、同じく初見のモートンがふと足下に飛んでたりすると、
究極の選択を迫られたような気分になります。。。

なんというか、1秒以内にいきなりファイナルアンサー!みたいなプレッシャー。

こーゆうのも危機管理って言うんだろかσ(^_^;)

けっこう、この取捨選択の結果、撮り損なってるケースが多いであります。。。

我第一次認為了「Yotsuboshi-tombo(四星蜻蛉)」。象「鼈甲蜻蛉」。
雙方一起,被危懼滅絕。

Test ♯498 ベッコウトンボ捜索隊はこちら
Test ♯926 ハッチョウトンボ 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-08-23 02:20 | そのほかの水系


<< Test ♯935 橋の上の物...      Test ♯933 てふてふ捜... >>