2008年 08月 14日

Test ♯930 栗の木の物語 Diamond Back 2008

e0065734_339507.jpg

「コナガ 2008 June」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

今年の栗の木の物語の最後を飾るのはコナガであります。
ほかにもいろいろ栗の木で撮ってるんですけど、いいかげん6月ネタも終わりにしないとね(;^_^A アセアセ・・・

一昨年の2006年は、ブログのネタで「Google選手権」というのをやってました。
このブログに登場した蛾の和名をGoogleで検索すると、それぞれ何件ヒットするかを競ってみようというワケです。
12月末にデータを集めたときはシャチホコガがヤママユを大逆転してトップの座に輝きました。

ところでGoogle選手権を始めたときに、サイキチさんからこんなコメントをいただきました。

「ちょいと挑戦してみたところ、コナガが86,700件でした(^_^;) 農業害虫強し!といったとことろでしょうか。」

サイキチさんのご指摘通り圧倒的検索結果数を誇るのが、害虫として身近で大活躍(?)のコナガでありました。でもGoogle選手権はそれまでにこのブログに登場した種に限定していたので、ずーっと影の王者だったのであります。

その後、ブログに登場した蛾の数が増えてしまってGoogle選手権は中断してしまいましたが、なぜか私はあいかわらずコナガと出会えなかったのであります。。。
蛾LOVE師匠も「あ、コナガなら自宅で採集しましたよ」と言うのですが、注意して見ているのにフィールドでは視界に入らず。
そして今回ようやく初対面となったのでありました♪

Google選手権、影の王者を見た最初の印象は、

ち、小せー!!

小型蛾とわかってはいましたが、もう少し大きいと思ってましたですよ。
うーん、小さなホームラン王。(古!)

ちなみにコナガって、粉蛾じゃなくて小菜蛾だったんですね。
Google選手権、またチャレンジしてみようかなぁ。
登場した種がすごい増えたから、たいへんそうだなぁ。。。

Test ♯181「トモンノメイガ」はこちら
Test ♯242「ヤママユ」はこちら
Test ♯348「シャチホコガ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-08-14 03:37 | 周辺の山


<< Test ♯931 オニヤンマ...      Test ♯929 キボシアシ... >>