人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 04日

Test ♯924 ギンボシリンガ 2008

Test ♯924 ギンボシリンガ 2008_e0065734_1503833.jpg

「ギンボシリンガ 2008 June」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

山あいにある自販機にいたのはギンボシリンガ。
ずいぶんカラフルなので、撮影しているときはメイガの仲間かなと思ってました。
帰宅して確認したらリンガ亜科なのでびっくり。
しかもアカスジとかベニスジではなく「ギンボシ」ときたもんだ。
ギンボシって、きっと銀星だよね。
銀星かぁ。
うーん、銀星かぁ。

... つっこむのやめとこう。

「リンガ」については、yzz2さんが考察されていて、すごく興味深く面白かったです。和名の由来ってムズカシイのね。


ところで山あいにある自販機は、なぜか深夜になると車やバイクをカスタムやチューンアップするのが好きな若者たちの集う場所になります。
彼らは昭和の時代の暴走族とはちがうので、いきなり暴力をふるってくることはありませんけど、人数がすごく多いときがあったりで、ちょっと怖い時もあります。

でも、深夜に自販機の上から下まで舐めるように見回し、いきなり写真を撮り始めるおじさんのほうが、彼らから見ても正体不明で怖く感じられてるかも ... (^▽^;)

今天的蛾子是「Gin-boshi-ringa(大概 ... 銀星実蛾)」。
大小從2cm是3cm左右。
紅的線印象深刻。可是,為何,日本名是「銀星」。

Test ♯877 クロオビリンガ 2008はこちら
Test ♯150「アカスジアオリンガ」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2008-08-04 01:48 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯925 コカブトム...      Test ♯923 橋の上の物... >>