Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 03日

Test ♯923 橋の上の物語 ミルンヤンマ 2008

e0065734_253341.jpg

「ミルンヤンマ 2008 Summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Nikon Capture NX/Photoshop CS2

6月ネタばかりひきずってないで、少しは最近のネタを書きますね(;^_^A アセアセ・・・

下の子 Mickey と花火大会に行ってきました。
通りにはたくさんの屋台がでていて、お祭り気分は最高潮♪
ところが Mickey はあまり屋台に興味を示しません。
その日の Mickey にとっての最重要課題は

今日はお祭りだから、ゲームソフトを買ってもらうチャンスだ

ということだったらしいですヾ( ̄o ̄;)オイオイ

かき氷を買ったり、ひとつ千円する大きなイルカの風船を買ってなんとかゲームソフトの件を回避しようとする私に、Mickey もついに最終手段に出るしかないと察したようです。
「テストで95点以上を3回とったら、ママが買ってくれるって約束したのになぁー」

... ならママにねだれよヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

e0065734_2224771.jpg

「花火 2008 Summer by Mickey」RICOH Caplio RR30/Photoshop CS2

いよいよ花火の打ち上げの始まり。
昨年までとちがったのは、Mickey がデジカメで花火の写真を撮り始めたことでした。
まだ露出とかわかっていないので、ブレまくり露出トビまくりです。
とりあえず感度をあげて露出補正をマイナス2EVに設定してやり、とにかくシャッターボタンはゆっくり静かに押せと教えます。

e0065734_2295047.jpg

「花火 2008 Summer by Mickey」RICOH Caplio RR30/Photoshop CS2

あら、そこそこ写っているじゃあーりませんか。
なかにはシュールなものもあったけど、撮影後に気に入らないものは消去していたので、自分なりにはOKの範囲なんでしょう。
父親の独断と偏見で2カット選んでみました。
上の子 Takumi がわりと堅実優柔不断なのに対して奔放無鉄砲気味の Mickey ですが、写真に関してはやや堅実なのが意外な発見でありました。

e0065734_2474430.jpg

「ミルンヤンマ 2008 Summer by Mickey」RICOH Caplio RR30/Photoshop CS2

花火大会が終わり、いつもの橋に虫を見に行くことに。
む、いつもよりちょっと虫影が薄いであります。
そんななか、ひときわ目立っていたのがこのミルンヤンマ。
晩夏から初秋のトンボというイメージがありますけど、こんな8月の頭にもう羽化してきてるのね。

灯りにアキアカネなどトンボが飛来するのはたびたび目にしてきましたが、ミルンヤンマは初めてです。というか、

私、人生で初めて実物に出会いました。

これは撮らずにはおれません。
D300を持ち出して撮影している私の横で Mickey が撮ったのがこの顔アップ。
お、よく撮れてるじゃん。
古い機種だけど、リコーは以前からマクロ撮影に重点を置いてカメラ開発してましたから、こんな時にこそメーカーのポリシーが感じられてうれしいですね(^_^)

e0065734_2583499.jpg

「トビイロスズメ 2008 Summer by Mickey」RICOH Caplio RR30/Photoshop CS2

どうも Mickey は正面からの顔アップが好きらしいです。
このほかにもオオミズアオを手で持ち上げて顔撮ったりしてました(笑)。

... まさかそのうち Nikon D3 買えとかいいだすのかなぁ。
... ゲームソフトどころじゃないなぁ(大汗)

Test ♯914 橋の上の物語 モモスズメ 2008はこちら
Test ♯908 橋の上の物語 日の丸特攻隊 2008はこちら
Test ♯907 橋の上の物語 キマダラコウモリ 2008はこちら
Test ♯623 橋の上の物語 2はこちら
Test ♯547 橋の上の物語はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-08-03 02:04 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯924 ギンボシリ...      Test ♯922 Longi... >>