Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 31日

Test ♯920 栗の木の物語 キカマキリモドキ 2008

e0065734_1362443.jpg

「キカマキリモドキ 2008 June」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

カマキリモドキの名の通り、じつにみごとにあっぱれなほどに、カマキリそっくりであります。
一寸野虫さんにお尋ねしたところ、日本で知られるカマキリモドキ科6種のうち、もっとも出会いやすいキカマキリモドキだそうで、Test ♯654の個体もこのキカマキリモドキであることが判明しました。

ところでこやつ、肉食のハズなんだけどなんで栗の木の葉にいたのかな。
寄生するのクモをさがしてたのかしら??

e0065734_1422288.jpg

「キカマキリモドキ 2008 June」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

台湾のMarioさんからコメントをいただいたのをきっかけに、ウェブの翻訳ページで必死に訳した稚拙な中国語(繁体字)の文章も載せるようになりましたが、やっぱりムズカシイのは和名を漢字に変換することと、「今年はキマルリぜーったい見るもんね!!」というような軽い日本語のニュアンスの伝え方ですねー。・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

先日、Marioさんが仕事の関係で来日されたので、わずかな時間でしたが一緒に六本木ミッドタウンに行ったり食事したりしてまいりました。
お互いMacユーザーなので、Marioさんが「ふふふ」とバッグから薄い封筒を取り出したときには「マジですか!?iPhoneのみならずMacBook Airも買ったの!!??(うらやまし〜)」と日本語で叫んでしまひました(^▽^;)

ところでキカマキリモドキは「黄蟷螂擬虫」でいいのかな ... σ(^_^;)

這是「Ki-kamakiri-modoki(大概 ... 黄蟷螂擬虫)」。
與螳螂相似。可是黄蟷螂擬虫屬於「脈翅目」。因此不是螳螂的近緣種。
黄蟷螂擬虫是寄生向蜘蛛的蟲。

Test ♯654「マエアカスカシノメイガを補食するカマキリモドキの仲間」はこちら
Test ♯627 「カマキリモドキ(の一種)、ふたたび」はこちら
Test ♯620「カマキリモドキの一種」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-07-31 01:33 | 周辺の山


<< Test ♯921 アザミの花...      Test ♯919 てふてふ捜... >>