Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 10日

Test ♯908 橋の上の物語 日の丸特攻隊 2008

e0065734_2323486.jpg

「マルモンシロガ 2008 June」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

山あいにあり、なをかつ外灯が煌煌と輝く橋は夜行性で集光性のある虫を観察するのに絶好の場所になります。
ライトトラップは周囲から見通しのよい場所で行うのが効率よいそうですが、橋の上というのはまさに周辺から見通しがよく、さらにタケコプターで3次元的に宙に浮かんだような状況ですから、みごとに理想的な条件を満たしていることになります。
逆に欠点は、飛来した虫が橋の下に落ちちゃうケースがあること、橋=通行があるので踏まれちゃう個体が多々でてくることでしょうか。

昨年、シノブさんがTV出演するというのでチーム神奈川メンバーがエキストラで招集されました(そしてオンエアでは見事にカットされました)が、そのときのライトトラップではじめてこの「日の丸」と出会いました。
1年ぶりの再会であります。
日本の蝶がオオムラサキならば、日本の蛾としてマルモンシロガは有力候補ではないかと個人的には思っていますです。
だって、国旗そのままなんですよ。
世界に 193 ある国(キッズ外務省による、2008年3月現在)のなかでも、国旗と同じ模様をした虫がいるなんてほかにそうはないと思うであります。
日本はある意味、幸せな国でありますねー。

Test ♯580 日の丸特攻隊はこちら

Test ♯907 橋の上の物語 キマダラコウモリ 2008はこちら
Test ♯547 橋の上の物語はこちら
Test ♯623 橋の上の物語 2はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-07-10 23:01 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯909 Spide...      Test ♯907 橋の上の物... >>