人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

Test ♯905 つばめちゃん日記 2008(その3)

Test ♯905 つばめちゃん日記 2008(その3)_e0065734_2221470.jpg

「巣立った若鳥 2008」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

「パパ、雛が落ちてるよ!3羽!!」

もー、なんとかしてちょーだい!!

脚立をもってきて、ふたたび巣に押し込みます。
と、うち1羽が自力で飛び立ってゆき、2軒隣りの住宅の車庫の屋根の上へ。
お、飛べるようになってきましたね♪
巣立ち第1号であります。

翌朝。

巣を見てみると、そこはもぬけの殻。
雛の姿は1羽もありません。
うーん、成長差があったみたいだけど、残り4羽も無事に巣立ったのかなぁ。

小雨降るなか、庭の方から雛が親鳥にエサをねだる声が聞こえてきます。
そっとカーテンから覗くと、妻のSatomiがささやかな家庭菜園でトマト用に組んだポールに、若鳥が1羽、ちょこんととまっていました。

ツバメの生後1年目の死亡率はなんと80%前後だそうです。
我が家のツバメちゃんたちが5羽とも無事に巣立つことができたのか確認ができませんでしたが、仮に5羽とも巣立ったとして、生後1年目の死亡率80%の壁を乗り切れるのは、たったの1羽。

これが生態系であり、自然の厳しさなのですね。

Test ♯894 つばめちゃん日記 2008(その1)はこちら
Test ♯898 つばめちゃん日記 2008(その2)はこちら

Test ♯556 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯559 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯563 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯565 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯579 つばめちゃん日記はこちら

by Faunas_and_Floras | 2008-07-04 22:25 | 自宅にて


<< Irregular seria...      Test ♯904 てふてふ捜... >>