人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

Test ♯894 つばめちゃん日記 2008(その1)

Test ♯894 つばめちゃん日記 2008(その1)_e0065734_450815.jpg

「ツバメの雛 2008」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

昼。
爆睡している私を下の子 Mickey が叩き起こしにきました。
「ねえ、また小さい鳥が落ちてるよ」

また、というのは、じつは前の週にウチの玄関先にヒヨドリの雛が落ちていたんであります。
雛といってももう若鳥に近いんですけど、落ちた地面で羽ばたいてもまだ自力で飛びあがれないので、ここでは「雛」としておきます。
たぶん巣立ち間近で羽ばたきの練習してるうちに誤って落ちちゃったんでしょうね。
頭上では親ヒヨがヒステリックにキーヨキーヨと鳴いています。

長時間、人間が干渉すると親鳥が雛を放棄してしまう可能性があるので、写真も撮らずにてっとりばやく処理しました。
「いちばん心配なのはネコと車だから、ここまで大きかったらどこか近くの枝上にのっけてあげれば、あとは親が対処するでしょ」
と庭の柿の木の枝に雛をとまらせました。
カーテン越しに様子を見てみると、親ヒヨがさかんに餌を運んできて雛に与えています。
それを見て、Mickey も安心したようでした。

... で。

話戻って。
叩き起こされてすぐに気づいたのは、外から聞こえるツバメたちの警戒鳴き。
あぅ、こんどは我が家のツバメちゃんたちかぁ ... 。
「ねぇ、起きてってば。小さい鳥、どうするの!?心配で遊びに行けないじゃん!」
そんなこと言ってもねぇ、パパがいったん寝たらそうそう簡単に起きないのは知ってるでしょ。

とはいえ命がかかってるからなぁ。
うーーー、と眠たい目をこすりながら外に出てみると、ツバメの雛はどこにも見当たらず。
「柿の木の枝にとまらせた!遊びに行ってくる!」
なるほど、前回のヒヨのときをそっくり真似したわけね。

でもここで問題が。

親ツバメがそのことに気づいてない。オイオイ・・ (;´д`)ノ

柿の木を見に行くと、小さな雛が枝にひしとしがみついています。
う、かわいいであります☆
親鳥が見てないので、ちょっと記念撮影しちゃいました。(>▽<;
その後、脚立を持ってきて雛を巣に戻しました。
そっと様子を見ると、親ツバメも落ち着きを取り戻していつも通り餌を運んできています。

やれやれ、一安心。

... とはいかなかったのであります。

「パパ、また小さい鳥が落ちてるよ!今度は2羽!!」


... ... ... ... ... (((( ☆(/_ _)/ またかい!

(つづく)

Test ♯556 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯559 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯563 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯565 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯579 つばめちゃん日記はこちら

by Faunas_and_Floras | 2008-06-14 21:53 | 自宅にて


<< Test ♯895 てふてふ捜...      Test ♯893 Longi... >>