人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 30日

Test ♯882 クロミミキリガ? 2008

Test ♯882 クロミミキリガ? 2008_e0065734_21522684.jpg

「クロミミキリガ 2008 Spring」(だと思う度30%)
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

今日の写真は4月20日のオオシモフリスズメ捜索のときに撮影したカットです。
ずいぶんちっちゃいキリガだなぁと思いながら撮ったのですが、
種類がわからず蛾LOVEさんに尋ねたところ、
「消去法でいくとクロミミでしょうか。私も以前こんな感じのやつを学会で見てもらったんですが、あーでもないこーでもないとなった後、クロミミ?となりました。切ったら(解剖すれば)わかるかも」

あぅ、その手の高レベルなやつですか(T△T)
というわけで、タイトルにはクロミミキリガとありますが、
だと思う度30%程度の信用性だとご解釈ください。

どうやら模様の個体変異が大きいらしく、
クロミミキリガの特徴的な模様が現れていれば判別は容易なのですが、
今回のような個体だと交尾器などを見てみないと断定できないみたいです。
切ったらわかるかも、というのはそういう意味でございます。

by Faunas_and_Floras | 2008-05-30 21:51 | そのほかの水系


<< Test ♯883 イチモンジ...      Test ♯881 てふてふ捜... >>