Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 23日

Test ♯875 てふてふ捜索隊 Skippers Maniax アオバセセリ 2008

e0065734_2245097.jpg

「アオバセセリ 2008 Early summer」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

近所の谷戸にはウツギの木があり、いろいろな蝶が入れ替わり立ち替わり訪れます。
見ているとアオバセセリが飛来していました。
いるとは聞いていたものの、昨年はこのポイントでは見ることができませんでした。
やっと今年出会えたわけですが、こやつも南方起源の蝶であります。

少しは落ち着けよ。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

e0065734_22512414.jpg

「アオバセセリ 2008 Early summer」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

吸蜜中もはばたきをやめない彼らを見ていると、「うちわは本当に涼しいのか」という問答を思い出します。
暑い日に「うちわ」であおぐと涼しいですが、でもあおいでる間、そのぶん運動していることになります。運動すると暑くなるワケで、「うちわ」の風があたってる部分は涼しさを感じてるけれど、じつは身体全体で見るとけして涼しくなってないんじゃないか、という推論であります。

e0065734_22582248.jpg

「アオバセセリ 2008 Early summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

「うちわ」の問答じゃないけど、アオスジアゲハにしろアオバセセリにしろ、せっかく花の蜜を吸っても、そのあいだ羽ばたきっぱなしじゃエネルギー的に大幅にロスにならないのかしら。蜜でお腹はいっぱいになるけど、じつはカロリーは減る一方だったり。
それとも花の蜜って、すごい高カロリーなのかなぁ。

Test ♯611 てふてふ捜索隊 アオバセセリはこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-05-23 22:44 | 近隣の水系


<< Test ♯876 クロサナエ...      Test ♯874 てふてふ捜... >>