「ほっ」と。キャンペーン
2008年 05月 17日

Test ♯870 てふてふ捜索隊 ツバメシジミ 2008

e0065734_319222.jpg

「ツバメシジミ 2008 Early summer」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

フィールドでよく出会えるシジミチョウ・レギュラーメンバーのツバメシジミ。
でも今年は圧倒的にベニシジミが多くて、次いでヤマトシジミ、ルリシジミでしょうか。
ツバメシジミだけ第1化のスタートが遅いわけではないハズなんですけど、今年はまだ2〜3回しか見かけてません。それとも見てはいるけど、認識してないだけかな。たとえば今日はウスバシロチョウを撮る!と決めたら、あえてほかの種に意識を割かないように集中する傾向があるので、けっこう見逃してるのかもしれません。

e0065734_3435765.jpg

「ツバメシジミ 2008 Early summer」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS

翅を広げて、いっしょうけんめい体温を上げようとしているメスがいました。
表面が黒いから、クロツバメシジミかと期待してしまったですよ。

e0065734_348171.jpg

「ツバメシジミ 2008 Early summer」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS

2枚目の子を横から。やっぱりツバメシジミのメスでした。(^▽^;)

蝶を意識的に見るようになって丸1年が経ちました。まだキベリタテハやらゼフィルス各種など撮れてない種が多いですけど、身近なレギュラーメンバーについては、そろそろ「撮るだけー」から一歩進んだアプローチにチャレンジしてみなくちゃと思っています。

Test ♯672 てふてふ捜索隊 ツバメシジミとキタテハはこちら
Test ♯513 てふてふ捜索隊 ツバメシジミはこちら
モバイルFandF てふてふ捜索隊はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-05-17 03:17 | そのほかの水系


<< Test ♯871 シオヤトン...      Test ♯869 キバネツノ... >>