Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 16日

Test ♯869 キバネツノトンボ 2008

e0065734_2223220.jpg

「キバネツノトンボ 2008 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

1年ぶりのご無沙汰、キバネツノトンボであります。
昨年はじめて見たポイントが、その後河川敷の改修工事(私には破壊にしか見えないけど)で重機が入り心配していたのですが、今年も無事にキバネツノトンボが姿を見せてくれました。でも昨年よりちょっと数は少なめかなぁ。

e0065734_2351294.jpg

「キバネツノトンボ 2008 Early summer」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS

この日はポイントに付いたのが午後遅くだったこともあり、また雲が多く、キバネツノトンボはあまり活発には活動していませんでした。もっとも活性が高いと、もうぶいんぶいん飛びまくるので、撮影どころではなくなります。
キバネツノトンボで検索していたら、spaticaさんの「ふしあな日記」というブログを発見。2007.6.18のキバネツノトンボの記事に、なんと飛翔写真が。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
すごい、あの「ぶいんぶいん」を写し止めるなんて、神業だー。
こんど、ほかの記事もゆっくり拝見させていただきますです。
... あ、コメント欄にタロさんがコメントしてる(^ ^

e0065734_2461154.jpg

「キバネツノトンボ 2008 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

じつは私たちが出会うこのポイントはクロツバメシジミのポイントでもあり、いつも付近を通るときに立ち寄ってクロツバメシジミの発生状況を確認しています。キバネツノトンボは、ある意味、副産物なんですけど、空中で交尾体勢を組んでそのまま地面に落ちるとか、メスがきれいに並べて産卵したりするようですので、キバネツノトンボを主目的として観察しても面白そうですね。
今年はもう一回くらいチャンスがあるかなー??

Test ♯464「キバネツノトンボ」はこちら
モバイルFaunas&Floras「キバネツノトンボ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-05-16 02:19 | そのほかの水系


<< Test ♯870 てふてふ捜...      Test ♯868 てふてふ捜... >>