Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 12日

Test ♯865 てふてふ捜索隊 ベニシジミ、ふたたび

e0065734_19274625.jpg

「ベニシジミ 2008 Early summer」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

前回のTest ♯817 てふてふ捜索隊 ベニシジミ 2008以降に撮影したベニシジミをまとめてみました。撮影日や撮影場所はばらばらであります。
今年はずいぶんベニシジミの数が多いように感じるのですが、昨年まで私が見落としてただけかな。
黒系アゲハを求めて歩けば、目につくのはたくさんのベニシジミ。
斜面に咲き誇る野草の花々を見て歩けば、そこにもベニシジミ。
ギンイチモンジセセリを求めて歩いても、やっぱりベニシジミ。

ベニシジミは翅のきれいな紅模様にくわえて、複眼が黒くて、眼(まなこ)というより、つぶらな瞳(ひとみ)という感じで可愛いであります。可愛いんだけど、いかんせん、あっちもこっちもそっちもニッチもベニシジミ。

君が数的に少ない種だったら、さぞかし人気が出たと思うぞ。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

e0065734_213495.jpg

「ベニシジミ 2008 Early summer」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

そういえばベニシジミも交尾は見たことないですー。こーんなにたくさんいるのに。
検索していたら、ベニシジミのメスも交尾拒否するとありました。「はばたきつつ歩く型と急速な飛び立ち型とがある」とのことで、さすがにスジグロシロのように腹部をきゅーんと上方に折り曲げることはしないみたいです。うーん、今度じっくり見てみよう。

e0065734_2131405.jpg

「ベニシジミ 2008 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

ベニシジミの翅の模様は、アカタテハのミニチュア版といった趣ですが、こうして見ると目立ちますねー。いいのか、枯れ草なんかで休息しちゃって。
保護色とは思えないけど、だとしたら警告なんでしょうか。ベニシジミ成虫の体色については、春型夏型(低温期型、高温期型)のことはよく解説されてるんだけど、なぜ紅なのかという点については、これ!という記事を探し出すことができませんでした。

e0065734_214019.jpg

「ベニシジミ 2008 Early summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

ベニシジミで検索していたら、「ヒッポくんの窓」というブログがありました。5月9日の記事は「ベニシジミ大量発生?」。
今年はベニシジミが多い、と感じる人は私だけではなくて安心しました。(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

Test ♯817 てふてふ捜索隊 ベニシジミ 2008はこちら
Test ♯723 てふてふ捜索隊 ベニシジミはこちら
Test ♯684 てふてふ捜索隊 ベニシジミはこちら
Test ♯568 「ベニシジミ、アサマシジミ、ツバメシジミ」はこちら
Test ♯544 碧と紅 はこちら
Test ♯439 てふてふ捜索隊 「ベニシジミ 2007」はこちら
Test ♯165 「ベニシジミ」はこちら
Test ♯152 「ベニシジミ」はこちら
Test ♯ -8 「ベニシジミ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-05-12 19:26 | 近隣の水系


<< Test ♯866 モズの早贄      Test ♯864 カワトンボ... >>