Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 09日

Test ♯862 てふてふ捜索隊 モンキチョウ 2008

e0065734_23335392.jpg

「春雨のなか力尽きたモンキチョウ」KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

雨降りしきる谷戸環境を歩いていたら、草の葉のうえにモンキチョウがいるのに気づきました。
ん?と思って、じーっと見てみる。つんつんと突いてみる。手にのっけてみる。
あら、やけにおとなしいと思ったら、力尽きてしまっていたのね。

翅には欠けもなく鱗粉もきれいなまま。
たぶん羽化して数日も経っていないと思うのだけど、何があったんでしょう。
念のため腹部を見てみましたが、こちらも欠損なし。外敵に襲われたということではなさそうです。
そういえば虫の死因というのは、捕食者や寄生種、カビといった天敵に襲われるのがいちばん多いんだろうなぁ、次いで卵・蛹・成虫いずれかでの越冬失敗、大雨など天災や車に轢かれるなどの事故死かなと漠然と思ってましたけど、意外と知られていない運命というのもあるのかも、と思いました。

e0065734_23524337.jpg

「モンキチョウ 2008 Early summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

モンキチョウはあたまがピンクで複眼はうすいグリーンと、かなーりメルヘンなキャラじゃないかなと思います。蝶はきれいといいつつ、顔をアップで見るとけっこうコワい顔してたりする種が多いんですけど、モンキチョウだったらデフォルメなしにそのままでポケモンになれそうです。

キチョウ(おっと、キタキチョウですね ... )はよく交尾を見るんですけど、モンキチョウの交尾ってあまり出会わないですね。
今年は見れるかな。

... って、去年の05月 26日の記事で同じこと書いてるんですよね(汗)。

雨中,在葉上面「Monki-choh(紋黄蝶)」躺臥著。
一動不動地試著看。試著捅。手試著登載。紋黄蝶已經死了。
翅膀也漂亮,鱗片也沒剝落。是對紋黄蝶,什麼事件產生的吧?

Test ♯42「モンキチョウ」はこちら
Test ♯497 てふてふ捜索隊「モンキチョウ、ふたたび」はこちら
Test ♯595 てふてふ捜索隊「ミヤマモンキチョウ」はこちら
aside ♯16「モンキチョウ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-05-09 23:41 | そのほかの水系


<< Test ♯863 ミシシッピ...      Test ♯861 クマバチ >>