「ほっ」と。キャンペーン
2008年 05月 05日

Test ♯859 アメリカシロヒトリ 2008

e0065734_14245529.jpg

「アメリカシロヒトリ 2008 Early summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

雨の降る草原の片隅でアメリカシロヒトリが交尾していました。
ちなみにこのカップルは上がオスで、下がメスでした。

日本では第二次世界大戦が終結した1945年に発見されて以来かれこれ63年。
「外来種、害虫、大量発生」という知名度のわりには、
今では成虫に会おうと思っても、そう簡単には見つからない種になったようです。

「外来種、害虫、大量発生?あぁ、昔はそんなことでブイブイいわせてた頃もあったっけなぁ」
って感じかな。(←いや、ちょっと違うと思うぞ)

もちろん今でも条件がそろうと大発生することがありますが、昨今の都市部ではマイマイガのほうが幅をきかせているカモ。

下雨,堤防的草地。「America-shiro-hitori(America白灯取蛾)」交尾著。
這個米國白蛾,在日本1945年被首次確認了。
過去,在城市大量發生,不過,現在厲害地數減少了。即使尋找成蟲,怎麼也不找到。
當然現在,條件如果也統一,這個蛾子就有大發生。可是近來,市區由於舞毒蛾的受害大。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-05-05 14:23 | そのほかの水系


<< Test ♯860 Aqua ...      Test ♯858 てふてふ捜... >>