人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

Test ♯844 サワガニ

Test ♯844 サワガニ_e0065734_563298.jpg

「サワガニ」 RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

淡水の河川にいるカニとして身近なサワガニです。
夏場に山でカブトムシやクワガタをさがしている時も、道を横切って行くサワガニの姿をよく見かけることがあります。
そういえば川で見かるのは全部サワガニでよいのかな。
ほかにも淡水に分布するカニっているのかしらと思って調べてみたところ、
Wikiによると、モクズガニやアカテガニも川に分布域があるようです。
でも彼らの場合は基本的に海がないと繁殖できないので、生涯を海と無縁で暮らせるのはサワガニだけのようですね。

Test ♯844 サワガニ_e0065734_5171863.jpg

「サワガニ」 RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

このサワガニ、なんと日本固有種なのだそうです。
でもタイワンサワガニっていますよねぇ。
要するに生涯を海と無縁で暮らせるカニが固有種ということではなくて、ふだんなにげなく呼んでいるサワガニが、いわば「ニホンサワガニ」ともいうべき種で、固有種だということなんでしょうね。

サワガニは近所の河原にもたくさんいて、サワガニ穫りをする人をたまに見かけます。
唐揚げにしたりカニ汁にして楽しむんだそうです。

「Sawa-gani(沢蟹)」走著。
在日本,河川用棲螃蟹,非常切身。乾炸,要螃蟹汁液吃。
溪蟹,海無緣度過一生。

by Faunas_and_Floras | 2008-04-20 05:05 | 近隣の水系


<< Test ♯845 トビモンオ...      Test ♯843 チャオビフ... >>