Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 16日

Test ♯840 ニホントカゲ

e0065734_074443.jpg

「ニホントカゲ」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

地方によっては、このニホントカゲを「カナヘビ」と呼ぶ地域もあるので、たいへんまぎらわしいのでございますが、ニホントカゲとニホンカナヘビは別種であります。

とはいえ同じトカゲ下目。トカゲ科(ニホントカゲ)かカナヘビ科(ニホンカナヘビ)でのちがいであり、生態はそんなに大きい差はないと思うんです。フィールドで両種とも見かけることも多いですし、どのようにして棲み分けしてるんでしょうね。

生活史には差があって、ニホンカナヘビが約1年で成体に育つのに対し、ニホントカゲは成熟するまで3年から4年かかるそうです。
産んだ卵は、ニホンカナヘビは産みっぱなしらしいのですが、ニホントカゲはふ化するまでの約1ヶ月ほどをメスが卵を守るそうです。

e0065734_0242812.jpg

「ニホントカゲ」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

男の子にとっては虫以外に捕獲しやすい身近な生き物で、追いかけたら尻尾切られて逃げ去られたり、思い出深い種であります。でも、今回ネットで調べて、その生態はぜんぜん知らなかったなぁーと痛感しましたです。

「Nippon-tokage(日本蜥蜴 or 日本石竜子)」。
對日本的男孩子來說,是容易抓住的切身的生物。
如果追趕了蜥蜴,切尾巴逃跑離開,有懷念的回憶。
日本蜥蜴要成為成體,從3年開始把4年作為必要。
生了的蛋,手術刀守護到孵化為止的約1個月。

Test ♯604「ニホントカゲ、ふたたび」はこちら
Test ♯546 木材大運動会はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-04-16 00:07 | 近隣の水系


<< Test ♯841 タケウチエ...      Test ♯839 アズマヒキ... >>