「ほっ」と。キャンペーン
2008年 04月 11日

Test ♯836 モンキキナミシャク 2008

e0065734_0312815.jpg

「モンキキナミシャク 2008 Spring」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

モンキッキーナミシャク、ではありません。@(・ェ・o)@ ウッキー

エゾヨツメやイボタガをさがしていると、自販機にいーっぱいくっついているのが、
今日のこのモンキキナミシャクであります。
そっくりさんのナカモンキナミシャクもよく自販機にくっついてますですね。
よく似てるんだけど、ちょっと違うのは外見だけじゃなく和名もであります。

ナカモンキナミシャク

ではないんであります。
ナカモンキは「キ」がひとつ足りません。
ナカモンキナミシャク、なんです。

あー、ややこしや。

さてモンキキナミシャクですが、毎年、夜の自販機でばかり見てるので、
こうして昼行下で見ると新鮮です。

モンキキナミシャクは数が多いので、一晩で数十頭見かけることも稀ではないのですが、
意外だったのは Google 検索で306件しかヒットしなかったこと。
数は多いけど、目立たず地味に地味に生きてる蛾なんであります。

「Mon-ki-ki-nami-shaku(大概 ... 紋黄黄並尺蛾?)」在。
從3月的後半到5月,在夜晚的自動售貨機上,看這個蛾子大量地聚集。
一夜,有看這個蛾子數十隻的事。
因為每年,以只有夜晚的自動販賣機看著,白天看這個蛾子的話,新鮮覺得。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-04-11 00:30 | そのほかの水系


<< Test ♯837 Longi...      Test ♯835 ウスベニス... >>