人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 28日

Test ♯822 てふてふ捜索隊 ギフチョウ 2008

Test ♯822 てふてふ捜索隊 ギフチョウ 2008_e0065734_7332472.jpg

「ギフチョウ 2008 Spring」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

今年もギフチョウを見に行ってきました。
出会えたのは午前中だけでしたが、おおよそ10頭くらいを見ることができました。
とはいえ体を温めるために落ち葉積もる地面に降りてしまうので、落ち葉ギフ写真大量生産であります。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

アップで見ると、ウスバシロチョウの「むくむくさ」に印象が似てますね。ギフチョウは翅の美しさに目を奪われがちですが、顔もかわいいであります。(///ω///)テレテレ♪
アゲハチョウの仲間の中では原始的な形態をとどめているそうで、同様に原始的といわれるウスバシロと顔つきが似てるのは偶然ではなさそうな気がします。

Test ♯822 てふてふ捜索隊 ギフチョウ 2008_e0065734_7562874.jpg

「ギフチョウ 2008 Spring」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

日光浴中のところを広角で撮ってみました。
匍匐前進でじりじりと寄ってゆきます。日光浴中はけっこう接近できたりするんですけど、縦位置で撮ったから次は横位置で、とカメラを動かすと、ぱっ!と飛び去ってしまいます。

Test ♯822 てふてふ捜索隊 ギフチョウ 2008_e0065734_84816.jpg

「ギフチョウ 2008 Spring」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

めずらしく枝にとまった子がいたので、お腹側から撮影することができました。
右の枝がじゃまだけど、あれこれアングルを変えても、どーにもこーにも画面からはずせません。ま、しょうがないですね。

名和昆虫博物館でギフチョウの写真集を2種購入したのですが、じっさいに自分がチャレンジしたあとで読み返すと、いやはや膨大な努力の積み重ねで撮影されたものなんだなぁと改めて感嘆することしきりです。
一般書店では取り扱っていないと思いますので、名和昆虫博物館に行かれたさいはぜひチェックされることをオススメいたしますです♪

是被稱作為春天的女神的「Gifu-choh(岐阜蝶)」。
在鳳蝶中是原始的形態。

Test ♯433 てふてふ捜索隊「ギフチョウ」はこちら
Test ♯432 てふてふ捜索隊「ギフチョウの卵」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2008-03-28 07:31 | 周辺の山


<< Test ♯823 てふてふ捜...      Test ♯821 カバキリガ >>