「ほっ」と。キャンペーン
2008年 03月 25日

Test ♯819 Tau emperor Maniax 2008

e0065734_0301282.jpg

「エゾヨツメ 2008 Spring」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/白色LED/Photoshop CS2

3/22の土曜日は、今シーズン初のエゾヨツメにも出会うことができました♪
うーん、何度見てもぬいぐるみみたいでかわいいであります。(^▽^)/

翅をとじてとまるのが蝶、広げたままが蛾とよく言われますが、蛾にも静止時に翅を閉じる種はたくさんいます。野蚕のなかではエゾヨツメだけが翅を閉じますですね。おまけに蛾では静止時には触角を翅の下側、彼らからすると脇腹のほうに格納する種がほとんどですが、エゾっちのオスはなぜか触角を向かい合わせにして翅のあいだに格納します。6000種以上いるなかで、私が観察した蛾はたかがしれていますけど、エゾっちのような触角の格納の仕方は独特な気がします。

e0065734_0431074.jpg

「手のりエゾっち」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

エゾヨツメの食草はけっこう多岐にわたるのですが、それにしては1シーズンに出会う数はけして多くない気がします。まぁシンジュサンも多くはないですけど、オオミズアオやヤママユのように自販機に鈴なりになっているのはまだ見たことないですね。

エゾヨツメの後翅上面にある大きな眼状紋は光の反射によってみごとなブルーに輝きます。夜間にストロボで撮影するときは、真正面からより、ちょっと斜めから撮影するとブルーがきれいに再現されますです。でもいちばんよいのは昼行下みたいです。
うーん、昼間のエゾっちに出会ってみたいけど、かなーりムズカシそうだなぁ。

春天出來的野生的蠶,是「Ezo-yotsume(大概 ... 蝦夷四目蚕蛾 ... ?)」。
要說起來是北方性的種。成蟲一年只有1次羽化。
因為後翅表面的眼花紋有T的文字,英名是Tau emperor。
對於野生的蠶大的種多,不過,這個蝦夷四目蚕蛾是小的方。

Test ♯529 Tau emperor Maniaxはこちら
Test ♯508 Tau emperor Maniaxはこちら
Test ♯504 Tau emperor Maniaxはこちら
Test ♯404「エゾヨツメ 2007」はこちら
Test ♯328「Ladies' and gent's」はこちら
Test ♯222「エゾヨツメ」はこちら
Test ♯148「エゾヨツメ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-03-25 00:28 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯820 てふてふ捜...      Irregular seria... >>