2008年 03月 20日

Test ♯815 オナガガモ

e0065734_4254174.jpg

「オナガガモ 2008 Spring」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

カモ目カモ科にはいろいろな種がいますが、なかでもオナガガモは人に慣れやすい性格に思えます。上野の不忍池や、各地の白鳥を餌付けしている場所では必ずといってよいほどオナガガモが幅を利かせておりますですね。もう、食い物くれるなら目の前で人が何してようと関係ないって感じであります。

e0065734_439339.jpg

「オナガガモ 2008 Spring」 RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

白鳥を撮影していて、ふと足下を見るとオナガガモたちが踏んじゃいそうな距離まで来てまったりしていました。
ん? ... と思ってふと背後を振り返ってみれば、

か、囲まれてしまった。Σ(|||▽||| )

e0065734_4451642.jpg

「オナガガモ 2008 Spring」 RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

ここでコンビニで買ったパンとか出したら、たいへんな事態になるのだろうなぁ。(^▽^;)
困った、進退窮まってしまった。
とりあえず近くにいるオナガガモの顔アップなどを撮っていたら、周囲のカモたちが一斉に騒ぎ始め怒濤のごとく移動をはじめました。

e0065734_4521657.jpg

「オナガガモのメス」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

どうやら餌付けの時間のようです。
地元の人が餌の入ったバケツを運んでくると、もうカモたちはパニック状態であります。
何がなにで、どうなってるのかわからないカオス状態でございますね。

e0065734_51443.jpg

「餌争奪戦」
CONTAX RX/Sonar T*135mmF2.8(MM)/Fujifilm SP100/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

これは白鳥を餌付けしている瓢湖や伊豆沼でも同じような光景がみられます。
喰うためなら同じ仲間を踏んづけ、白鳥の背中をも駆け抜け乗り越えてゆきます。
マガモやキンクロがそこまでやるのは見たことないので、カモのなかでもオナガガモのどん欲さはずば抜けてるんでしょうね。やっぱり、性格なのかなぁ。

是「Onaga-gamo(尾長野鴨子)」。這裡的野鴨子被餵養,不害怕人。
天鵝攝影間,野鴨子快要踏了的近距離挨近了。什麼時候,我根據野鴨子被圍著。
本地的人播撒了餌。野鴨子用厲害的氣勢吃餌。
也有野鴨子跨過天鵝的背的事。
鴨類中尾長野鴨子也非常嘴饞。

A Happy New Year☆「おみくじ」はこちら
Test ♯329「オナガガモ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-03-20 04:24 | そのほかの水系


<< Test ♯816 コハクチョ...      Irregular seria... >>