Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 24日

Test ♯796 オオイヌノフグリ

e0065734_5232262.jpg

「オオイヌノフグリ 2008」
Nikon D70/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

土曜日に近所の河原を歩いていたら、あしもとでオオイヌノフグリ(ですよ、ね?)が小さな花を咲かせていました。早春の花というとマンサクや梅が思い浮かびますけど、ひっそりと草花たちも咲き始めているのですね。

e0065734_528169.jpg

「ハナダイコン 2008」KONICA MINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

河原の一角では、もうハナダイコンまで咲いているところがありました。∑o(*'o'*)o
これはさすがに、びっくり。
陽当たりの良い場所でしたので、もう冬は終わったぜ!
と、一足どころか二足はやく咲いちゃったんでしょうねー。
でもせっかく咲いても強風でミツバチがきてくれません。ビロードツリアブもまだもうちょい先にならないと羽化してこないと思うぞ。
ちょっとフライングだったかもね。(^▽^;)

e0065734_535391.jpg

「ヤマアカガエルの卵塊、その後」KONICA MINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

ヤマアカガエルの卵塊がある水たまりも見にいってみました。
をお、卵塊の数が増えてるじゃん。
すでにふ化した幼生も、プラナリアだかプランクトンだかのような格好から、小さいながらオタマジャクシの姿になってきました。
ヤマカガシが冬眠から起きて来ないうちに、はやく大きく成長しなくちゃね。ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

おまけ。
ウチの裏には農家の方の畑が広がっています。
駐車場のディアマンテが ...。

e0065734_5452780.jpg


春一番 ... ... ... の試練。・゚・(ノД`;)・゚・

Test ♯786「ヤマアカガエルの卵 2008」はこちら
Test ♯387「ヤマアカガエルの卵」はこちら

Test ♯128「オオイヌノフグリ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-02-24 23:59 | 近所の河原


<< Test ♯797 ツグミ      Test ♯795 雪がとけたら >>