人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 23日

Test ♯795 雪がとけたら

Test ♯795 雪がとけたら_e0065734_441558.jpg

「雪がとけたら」KONICA MINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

関東地方は春一番だったようですね。すごい風でした。
近所の河原はもう雪は残っていないのですが、近くの谷戸は山の北側だからでしょうか、
まだまだ雪が残っています。

雪がとけたらどうなるでしょう。

むかし、なにかの本で読んだことがあります。
みなさんは、すぐわかりますよね。

雪がとけたら、春になるんです。

Test ♯795 雪がとけたら_e0065734_4471619.jpg

「野うさぎ、翔る」KONICA MINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

鳥や虫とちがって、四つ足けものはなかなかその存在を身近に感じることはありません。
でも雪の日は別。
あちこちに野うさぎやタヌキの足跡が残されていて、あぁ元気に雪のうえを跳ねて行ったんだなとうれしくなります。
綱偶蹄目シカ科の馴鹿(アイヌ語でトゥナカイ)と2本のそりの跡もさがしてるんですけど、この冬も見つかりませんでした。(笑)

Test ♯795 雪がとけたら_e0065734_4544284.jpg

「氷葉」
Nikon D70/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

近所の河原の下流側にある草原では、フチグロトゲエダシャクの羽化がはじまったことが確認されたようです。いっぽう、上流側の山を隔てた反対側の谷戸は雪もさることながら、まだまだ池にも厚い氷がはっています。

春は南のほうから、ゆっくりときているようです。

by Faunas_and_Floras | 2008-02-23 23:59 | 近隣の水系


<< Test ♯796 オオイヌノフグリ      Test ♯794 アカハラ >>