「ほっ」と。キャンペーン
2008年 02月 20日

Test ♯792 てふてふ捜索隊 ウラギンシジミの越冬(その2)

e0065734_1984823.jpg

「ウラギンシジミの越冬、その後」CONTAX U4R/Photoshop CS2

先日見つけた越冬中のウラギンシジミを1週間後の 2/16 にまた見に行ってみました。
先日ほど目立ってませんが、あいかわらず同じ葉にいます。
ヒヨドリがアオキの実を食べにきたら即見つかっちゃう気がしますが、大丈夫なのかな。
ウラギンシジミは毒蝶じゃないはずですけど、あまり鳥に襲われることはないのかな?

e0065734_19173220.jpg

「ウラギンシジミの越冬、その後」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

上の子をもうすこしアップで。
右前肢は葉の縁にしっかりとつかまっているようですが、残りの肢は葉の表面にのっかってるだけに見えます。肢の先に吸盤があるわけでもなし、小さな爪でがんばってしがみついてるんでしょうね。

DX-9さん宅の駐車場で越冬しているウラギンシジミ2頭も、
微妙に位置を変えながらもまだじっと寒さに耐えているといった様子。
ウラギンシジミの春はまだまだのようです。

Test ♯784 てふてふ捜索隊 ウラギンシジミの越冬(その1)はこちら
Test ♯698 てふてふ捜索隊 ウラギンシジミ「帰ってきたウラギンシジミ」はこちら
Test ♯677 てふてふ捜索隊 ウラギンシジミはこちら
Test ♯641 てふてふ捜索隊 ウラギンシジミはこちら
Test ♯303 「美蝶と野糞」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-02-20 23:59 | 近隣の水系


<< Test ♯793 雪の日のコサギ      Test ♯791 モズ >>