Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 14日

Test ♯786 ヤマアカガエル

e0065734_2312586.jpg

「ヤマアカガエルの卵 2008」
(上下ともに)KONICA MINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

iPhotoを見ていて、ふと昨年の今頃に近所の河原でヤマアカガエルの卵塊を撮影していたことを思い出しました。
さっそく同じ場所に行ってみると、ありました!今年も無事に次世代へと命がつながっているようで一安心であります\(^▽^)/

じっと見てみると、昨年より卵塊の数は少なく、一足はやくふ化したオタマジャクシたちもまだ「おたま」のかたちをしていません。小さくてなんだかプランクトンみたいです。
蛾でもフユエダシャク系の羽化が遅れているようなので、2月の寒波でヤマアカガエルの産卵も遅れ気味なのでしょうね。
思い出してみれば、昨年は2月が異様に暖かかったんですよね。3月のつもりでいたフチグロトゲエダシャクが2月の前半に羽化しはじめちゃったりでみんなで大慌てした覚えがあります。

e0065734_23275694.jpg


布団から出るのがつらい寒さでまどわされちゃいますけど、自然では着実に春が近づいているんでありますね(^_^)
うーむ、そういえばこの冬はカモ類をぜんぜん撮ってないや(汗)。
まずい、ぼちぼちスジモンフユシャクやフチグロトゲエダシャクも出てくるし、冬鳥の北帰行も始まっちゃうし、
のんびりしてる場合じゃないじゃんΣ(|||▽||| )

でも布団から出るのつらひ ... o( _ _ )o...zzzzzZZ

Test ♯387「ヤマアカガエルの卵」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-02-14 23:59 | 近所の河原


<< Test ♯787 ミシシッピ...      Test ♯785 ノスリ >>