2008年 01月 14日

Test ♯760 クサギカメムシ

e0065734_20172682.jpg

「クサギカメムシ」
CONTAX RX/Sonnar T*135mmF2.8(MM)/Fujifilm SP400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

なんだかちっちゃい黒い物体にしか写ってませんが、そこがこのブログの特徴のひとつでございますのでご容赦くださいませませ(∩。∩;)ゞ

クサギカメムシは、ずーっと「草木カメムシ」だと思っていたらクサギという木があってそれに由来しているんですね。漢字で書くと「臭木亀虫」。とーっても臭そうです。クサギだけでなくミカン・ダイズ・インゲン・クワ・クリ・ハンノキ・トウモロコシなど多種の植物から発生するらしいのですが、なんでまた名の由来にクサギが選ばれたんでしょうね。

クサギカメムシで検索して見ていたら、成虫は地味ですが幼虫は黄色かったりトゲトゲがあったりユニークな姿をしています。クサギは近所の河原にも生えているので、暖かくなったら幼虫たちをさがしてみたいです。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-01-14 23:59 | そのほかの水系


<< Test ♯761 オニベニシタバ      Test ♯759 ゴマダラキリガ >>