2008年 01月 11日

Test ♯757 ミドリハガタヨトウ

e0065734_2026216.jpg

「ミドリハガタヨトウ」
CONTAX RX/Talberg 7/Distagon T*25mmF2.8(MM)/FujicolorPN400N/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

なんかトイレ系ばかりの写真ですみません。(;^_^A
でも蛾をさがすうえでトイレは有力なポイントなのであります。
高速道路の大きなSAなど、きれいに清掃されてしまう場所では期待はできませんが、小さな道沿いなどの夜間でも灯りがついているようなトイレでは数日分の蛾がそのまま残っていたりします。ある意味、ワナみたいなものですね。

この日いたミドリハガタヨトウはそこそこ大きな蛾で、キノカワガを縦長にしてちょっとグリーンのアクセントで彩ったような感じの蛾です。食草はケヤキなので、もっとあちこちで出会ってそうですが、10月から12月に出てくるためかあまり過去に撮影した記憶がありません。珍種とはいわないまでも、じっさい数的にも多くはない種みたいですね。

e0065734_21394491.jpg

「手のりミドリハガタヨトウ」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

名前は緑のハガタヨトウという意味なんですが、ハガタというのは葉形ということなのかな。でもどちらかというと樹の幹の質感によく似ています。キノカワガ同様、幹のくぼみなどに隠れていたら発見はなかなか困難だろうなぁと感じます。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-01-11 21:55 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯758 アオサギふたたび      Test ♯756 シジュウカラ >>