2008年 01月 02日

A Happy New Year☆2008

e0065734_20484275.jpg

「とかち、タマゴを見つける」1992.1.28
Nikon FM2(たぶん ... )/Ai50mmF1.4s/Konica color 100/外部ストロボ2灯/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

ふたたびスナネズミの『とかち』です。**ヽ▼o・ェ・o▼ノ** チュー
おもに砂漠のようなところに生息しているからか、カンガルーのように後肢がとても発達しています。ハムスターなども含めネズミ類は後肢だけで立つことができますが、なかでもスナネズミは尾と発達した肢で体重を支え、二本足立ちがとても上手に感じます。

タロさんがスナネズミの尾が毛に覆われていることに気づかれていましたが、あらためて考えてみると「ネズミの尾は毛がない」という定義はどこからきてるんでしょうね。
スナネズミはネズミ上科のなかでアレチネズミ科です。
ウチにいるハムスターはネズミ上科キヌゲネズミ科に属します。ちっちゃなしっぽがあるのですが、毛に覆われています。
で、尾に毛のないドブネズミなどはネズミ上科ネズミ科になります。
じゃぁネズミ上科ネズミ科は尾に毛がなくてそれ以外の仲間は尾に毛があるのか、というとそうでもないらしいんですよね。
このへんの定義についてあれこれ検索してみましたけど、うーん納得!という回答が得られませんでした。
なにげなく「今年は子年♪」と思ってましたけど、ネズミのしっぽの謎は深いであります。

e0065734_2153528.jpg

「とかち vs ゴジラ」1992.1.28
Nikon FM2(たぶん ... )/Ai50mmF1.4s/Konica color 100/外部ストロボ2灯/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-01-02 21:53 | Season event


<< A Happy New Yea...      A Happy New Yea... >>