Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 27日

Test ♯747 てふてふ捜索隊 ムラサキシジミ

e0065734_1503171.jpg

「ムラサキシジミの日光浴」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop CS2

12/8に撮ったカットです。
近所の河原で鳥撮りをしていたら、低木の梢の先をひらひらと舞うチョウがいました。
もうちょっと、下まで降りてきてくれないかなぁと期待して待ってみましたが、
身長の低い私をあざ笑うかのように、ぎりぎり手の届かない高さの葉にとまって日光浴を始めます。(  ̄っ ̄)ムゥ

しかたないのでバックして、鳥撮りのレンズのまま撮影してみました。
尾状突起がないのでムラサキシジミのようです。
暖かい日でしたので、越冬前にもかかわらず、あちこちでけっこう活発に飛んでいます。翅の表面のブルーがきれいですね。
もっとあれこれ撮ってみたかったですけど、ひょいと飛んでは「手の届かない高さ」に降りてしまうので、
あきらめて鳥撮りモードに戻りました(^ ^;

naturingさんがブログでムラサキシジミがのかったままの葉を手で持って撮影していましたけど、今頃は近所の河原のムラサキシジミたちも落ち葉に潜って寒さをしのいでいるのかな。

naturingさんのムラサキシジミの記事にTBさせていただきました☆

Test♯393「ムラサキシジミ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-12-27 02:09 | 近所の河原


<< Test ♯748 ナカオビア...      Test ♯746 エサキモン... >>