「ほっ」と。キャンペーン
2007年 12月 26日

Test ♯746 エサキモンキツノカメムシ

e0065734_395013.jpg

「エサキモンキツノカメムシ」RICOH Caplio GX8/白色LEDライト/Photoshop CS2

12/14にナカジマフユエダシャク捜索に行ったときに見つけたエサキモンキツノカメムシです。もう気温は0℃を下回っているのに、こんな目立つ木の幹でどうしてしまったのかしら。昼間あたたかくてひなたぼっこしていたら、急に気温が下がって動けなくなってしまったのかな?

ところでこのエサキモンキツノカメムシは、私に大きな教訓を残してくれました。

「エサキモンキツノカメムシは夏などは緑色なんですけど、越冬時期になると体色が紅くなるんですよ。」(一寸野虫さん)

そういわれてみれば、たしかにそうですね。
エサキモンキツノカメムシはよく見かけるわりには、ぜんぜん体色のことなど気にもとめていませんでした。
で、比較のために緑色のエサキモンキツノカメムシのカットを探してみたのですが、みごとに見つからず。撮影していないのか、はたまた整理していないので見つけることができなかったのか。
一寸野虫さんは、撮影したあと日付ごとに整理して、さらにリサイズしたデータを種目別のフォルダにコピーして整理しているそうです。だから一寸野虫さんの掲示板で書き込みがあると、すぐに同種の写真を貼ってレスができるのですね。

私はついつい写真として面白いかという、その虫がいるシチュエーションで撮影するかどうかを決めてしまいます。撮影したらしたで、iPhotoで日付順にまとめて終わりにしてしまっています。
だからカワセミの写真を、といっても記憶をたよりに50,000カットから探すことになります。フィルムも加えると気が遠くなる作業になってしまいます。

撮影スタイルはこのままでいいのか、撮影後の整理の仕方についてはどうしたらよいのか、大きく考えさせられたエサキモンキツノカメムシでありました。

Test♯332「エサキモンキツノカメムシ、ふたたび」はこちら
Test♯105「越冬熟睡中のエサキモンキツノカメムシ」はこちら

おまけ。
e0065734_4195528.jpg

「後続車にサービスのよい車」KONICA MINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

先日、蛾LOVEさん宅からの帰路、ずいぶんにぎやかな車が前を走っていました。
最近、車内にモニターをとりつけた車はよく見ますが、この車は明らかに後続車を意識した設置になっています。
中央3つは車内の人から見えますが、左右の2つは後ろのダッシュボードの上にあり後続車からしか見えないセッティングであります。
夜なのでことさらモニターが目をひきます。エッチなビデオを流したら、後続車が事故を起こすんじゃないかと思ってしまいました(笑)。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-12-26 03:29 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯747 てふてふ捜...      We wish you a M... >>