人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 24日

We wish you a Merry Xmas☆2007

We wish you a Merry Xmas☆2007_e0065734_16523275.jpg

「クロウが多くて ... 」1990.4.20
Nikon F3/AiAF300mmF2.8sN/PRESTO400/自家現像(D76)/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

黒ネコであります(笑)。
学生時代のバイト明けに、早朝の上野公園で撮影した1カットです。
このときは「赤いカラス」を追っていたのですが、羽がぼろぼろになるほどに仲間うちからも攻撃をうけ、非常に神経質になっていて残念ながら撮影できませんでした。
「赤いカラス」というのはアルビノまではいかないものの、色素が若干欠乏しているらしく日の光で見ると黒くなく赤茶の色をしている個体です。

ネコもカラスも、上野公園にたくさん訪れる人々が残していったゴミを糧にして暮らしています。
上野公園はとにかくカラスが多くて、ネコたちも多勢に無勢ではかなわんと、カラスに関しては「さわらぬ神に祟りなし」でやりすごしている様子でした。カラスもそれがよくわかっているらしく、ネコがいても堂々とすぐそばまで寄ってゆきます。
一見、めったにないシャッターチャンスに思えますけど、上野公園ではこのような光景がよく見られます。そしてこの光景はけして偶然ではなく、もとを辿れば人間がゴミによってつくりだした光景なのであります。

by Faunas_and_Floras | 2007-12-24 17:10 | Season event


<< Test ♯746 エサキモン...      We wish you a M... >>