人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 23日

We wish you a Merry Xmas☆2007

We wish you a Merry Xmas☆2007_e0065734_16311140.jpg

団塊 階段世代」1990.6.29
Nikon F3/Ai 50mmF1.4s/T-Max400/自家現像(T-Max Developer)/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

白ネコであります。
じつはいちばん上にいる子が、平安時代の絵巻物に出てくる女性のようなまゆげで
面白くて撮ったのですが、うまく表現できませんでした。アセアセ...A=´、`=)ゞ

手持ちのレンズのなかで、私が「猫レンズ」と呼んでいる1本があります。
Ai Nikkor 50mmF1.4sであります。
このレンズをカメラにつけて歩いていると、必ずと言っていいほどネコを見つけます。
今回はセレクトした一部だけの掲載ですが、「猫レンズ」で撮った猫カットは数百カットありますです(笑)。

今回あらためて昔のモノクロネガをチェックしていたら、やっぱりモノクロって面白いですね。カラーとちがって鉱物(ハロゲン化銀)で像を形成しているので、カラー色素のように年月で崩壊してゆかないですし、写真の基本である白から黒への無限の階調(トーン)で純粋に表現してゆく原点的楽しみがあります。
デジタルで色情報抜けばモノクロになるじゃん、という考え方もありますけど、色がないことと階調が豊かであることは別次元ですから、デジタルにはない「無限」の概念があるアナログ(フィルム、印画紙)は捨てがたい魅力がありますです♪

by Faunas_and_Floras | 2007-12-23 17:04 | Season event


<< We wish you a M...      We wish you a M... >>