Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 22日

We wish you a Merry Xmas☆2007

e0065734_1818942.jpg

「ひねるとニャー」1989.5.25
Nikon FM2/Ai 50mmF1.4s/SB-E/PRESTO400/自家現像(D76)/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

ネコであります。
来年はネズミ年ですけどネコ年はないので、
今年の「We wish you a Merry Xmas☆」は昔撮影したネコたちに登場してもらいましょう♪ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

十二支は古代中国で考えられ日本に伝わりましたが、東ヨーロッパにも十二支があるんですね。しかもブルガリアでは「虎年」のかわりに「猫年」があるそうで、干支にないとひがむネコはブルガリアに行けば幸せになれます(笑)。

中国の十二支に猫がないのは、細かい内容は諸説ありますけど、神様が十二支を決めるときにネズミからウソの日程でだまされ、以来ネコはネズミを追いかけるようになったという昔話が有名ですね。

幼い頃、祖父の家に泊まりにいくと布団のなかに仔猫たちがいて湯たんぽがわりで暖かった覚えがあります。でも寝返りうつと怒ってひっかくであります(=`ェ´=) ニャッ!
ちなみに祖父の家のネコたちは、名前がぜんぶ「ちーぼー(小坊)」でした(^▽^;)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-12-22 18:36 | Season event


<< We wish you a M...      Test ♯745 キマエキリガ >>