2007年 12月 22日

Test ♯745 キマエキリガ

e0065734_1484991.jpg

「キマエキリガ 2007-2008 Winter」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

第2回目のナカジマフユエダシャク捜索のときに、自販機の下で凍えて動けなくなっていたキリガを発見。
ところが私が指にのせてDX-9さん、一寸野虫さんが撮影し、
さぁ私の番!と思ったら1カットも撮れずに飛び去ってしまったのであります。・゚・(ノД`;)・゚・

帰宅してMatszさんの「ちょう・がのずかん」で調べたところ、どうやらキマエキリガだったらしいことがわかりました。
私の体温で凍えていた体が暖まって「お、飛べるじゃん!」という感じでした。
うーん、残念。

e0065734_1554715.jpg

「手のりキマエキリガ」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

そして第3回目のナカジマフユエダシャク捜索で、ふたたびキマエキリガを発見!
当然、リベンジであります!!(`・ω・´)
もちろん手のりも撮りました♪
でも触角で複眼が隠れちゃいましたね。うー。

北海道から九州まで広く分布していますので、そんなに珍しい種ではないと思うのですが、蛾の場合はポピュラーだからといって生態研究が進んでいるとは限らないのであります。このキマエキリガも食草などはまだ不明のようですね。
おそらく越冬はしない秋のキリガだと思うのですが、かなり遅い時期ぎりぎりに羽化してくるのが特徴のようです。
翅の幾何学的模様がなんとも特徴的で、ちょっとキリガっぽくないかっこよさ(?)であります。

さて、もうじきクリスマス、年の瀬も押し迫ってきました。
今年も恒例の「We wish you a Merry Xmas☆」を掲載します。今日22日からを予定していたのですが、事故渋滞でキマエキリガが1日ズレてしまいました。
今日はチーム神奈川の忘年会があるのですが、それまでにがんばって
「We wish you a Merry Xmas☆」を掲載しますのでお楽しみに♪☆^(o≧▽゚)o

今年最後に見る生き物はなにになるかなぁ。
昨年はデコボコマルハキバガかと思いきや、2分後にカシワオビキリガを撮って終わりになりました(笑)。
来年は子年。新年は我が家のハムスターと遊びながら迎えようかな(^_^)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-12-22 02:22 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< We wish you a M...      モバイルFandF フユシャ... >>