人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 12日

Test ♯740 ヒメクロオビフユナミシャク捜索隊

Test ♯740 ヒメクロオビフユナミシャク捜索隊_e0065734_23432140.jpg

「ヒメクロオビフユナミシャクのオス」RICOH Caplio GX8/ランタン/Photoshop CS2

先週末はフユシャクのヒメクロオビフユナミシャクとの出会いを求めて
夜の山中へと出かけました。
月は新月で、しかも曇り。ふむふむ、蛾日和でよい感じです♪
今シーズンは残念ながら
ヤマウスバフユシャクとナカジマフユエダシャクは縁がなかったので、
せめてヒメクロオビはその姿を拝みたいところであります。(-人-)ドウカミレマスヨウニ ...

Test ♯740 ヒメクロオビフユナミシャク捜索隊_e0065734_23545542.jpg

「ヒメクロオビフユナミシャクのオス」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

今回は車の入れない山中ということで、登山道にはちょびちょび灯りはあるものの、
念には念を入れて簡易のライトトラップもしかけてみました。
真っ暗な山中で、がさがさ落ち葉をかき分ける音がします。
道の先に、ライトで怪しく光るケモノの目。
最初はタヌキかと思いましたが、走り方がネコでした。
でも暗闇に光る目は、ちょっぴりドキドキものであります。オットォ!(・oノ)ノ

Test ♯740 ヒメクロオビフユナミシャク捜索隊_e0065734_012291.jpg

「ヒメクロオビフユナミシャクのオス」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

やがて夜闇のなかをフユシャクがちらちらと飛び交いはじめ、
うち1頭がライトトラップに惹かれて降りてきました。
事前にインプットしておいたヒメクロオビのデータと照合。
ほぼ間違いなくヒメクロオビと判定!
連敗中だったフユシャク・トーナメント(←って、試合なのか?)でしたが、
ようやく勝利をつかむことができました。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

さぁ、こうなったら次なる目標はメスであります。
フユシャクのメスは翅が退化していて飛べませんが、
ヒメクロオビのメスはそんなフユシャクのメスのなかで
飛べないながらもかなり立派な翅をもっているのであります。

Test ♯740 ヒメクロオビフユナミシャク捜索隊_e0065734_014649.jpg

「ヒメクロオビフユナミシャクのメス」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

登山道を歩きながら探すも、メスの姿はなし。
暗闇のなかでライトを片手に道脇の下草をしげしげと覗き込みながら歩く超あやしい3人組。

やがて外灯のある別の登山道に出ると、なんとその灯の下にメスがいるのを
DX-9さんが発見!

イタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!(お約束♪)

さすが蛾を呼ぶフェロモンの達人。「いやー、ヘアーペンシルだしててよかった!」

その後、なんと雨が降り始めましたが、目的を十二分に達成できたので
意気揚々と下山であります。
途中、自販機にヒメクロオビのオスが3頭もいたのはご愛嬌でありました(笑)。

by Faunas_and_Floras | 2007-12-12 23:59 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< モバイルFandF 蛾LOVE...      Test ♯739 ホオジロ >>