人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 07日

Test ♯735 ジョウビタキ

Test ♯735 ジョウビタキ_e0065734_4493435.jpg

「ジョウビタキ 2007-2008 Winter」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop CS2

やっと撮影できた、この冬のジョビ夫くんであります♪
こちらを意識していて、じーっとこっちを見ています。
冬鳥は渡ってきた早々は警戒心薄いのかなと思っていましたが、どうもウチの近所では逆に警戒心が強くなるようです。いつもはこっちがびっくりするくらい近寄ってきたりするのに、この日はまだちょっと距離があるうちから脱兎のごとく飛び去ってしまいました。

Test ♯735 ジョウビタキ_e0065734_4562189.jpg

「ジョウビタキ 2007-2008 Winter」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop CS2

青空にオレンジ色が鮮やかに映えます。カワセミといい、お腹のオレンジ色はどんな意味があるんでしょうね。水のなかの魚からは見えにくいといった効果があるのかもしれませんが、魚をとらないジョウビタキには関係ないですよねー。

この日は「事情があって河原暮らしのおじさん」が網とバケツをもって河原奥の沼でがさがさやっていました。シジミを穫っているいるのかなと思ったら、
「大きな貝がいるんだよ、カラス貝ってやつだ。この沼にはでっかいのがいるよ」
へぇ、こんな河川の中流域にシジミのほかにカラス貝まで生息してるんだ。
水のなかも、ワンダーランドでおもしろそうだなぁ ... 。

Test ♯402「ジョウビタキ」はこちら
Test ♯376「ジョウビタキ」はこちら
Test ♯335「ジョウビタキ、ふたたび」はこちら
Test ♯135「ジョウビタキ」はこちら
Test ♯102「ジョウビタキ」はこちら
Test ♯76「ジョウビタキ」はこちら
Test ♯38「ジョウビタキ」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2007-12-07 05:10 | 近所の河原


<< Test ♯736 最大撮影倍...      Test ♯734 ウスタビガ >>