人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 06日

Test ♯734 ウスタビガ

Test ♯734 ウスタビガ_e0065734_2221222.jpg

「ウスタビガのオス」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ウスタビガはメスしか見たことがなくて、昨年からずっとオスを見たい!と思っていました。
正確には、オスは亡骸だけ見たことがあります。
でもやっぱり、生きてる個体を見てみたいですよねぇ。

今年ももうウスタビガの季節が終わっちゃって、オスが見れなかったなー、なんて思っていた矢先。師匠の蛾LOVEさん宅からの帰り道に寄った、自宅からいちばん近いコンビニでなんとウスタビガのオスを発見!!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

Test ♯734 ウスタビガ_e0065734_22111942.jpg

「ウスタビガのオス」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

寒くて動けないのか、店の駐車場の路上でじっとしています。
そりゃそうだよ、もう12月だもの。
今年は蛾が全般的に羽化が遅れ気味だったとはいえ、

君はちょっと遅すぎなのでは。

とりあえず時間も時間だしカメラもないのでお持ち帰りすることに。
車のダッシュボードに載せてもあいかわらずおとなしいまま。
よっぽど寒かったのね。(;^_^A

Test ♯734 ウスタビガ_e0065734_22194980.jpg

「ウスタビガのオス」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

帰宅したら速攻で顔やら触覚やらのアップを撮りました。
おとなしいうちじゃないと撮れないであります。
手にのせて撮っていたので、私の体温ですこし体が温まったらしく、すこし指の上を歩くようになりました。まだ元気はあるようで、よかったよかった。
私が睡眠をとるあいだ、しばらく虫かごに入っていてもらうことに。

Test ♯734 ウスタビガ_e0065734_22273212.jpg

「ウスタビガのオス」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

翌日夕方、近所の河原に連れて行って放してあげました。
でもせっかくだから、ちょっと撮らせてね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
赤い実がいっぱいなっていたので(なんの実だかわかりませーん)、そこにとまらせて数カット撮影しました。ウスタビガのオスはしばらくじっとしてましたけど、体が温まってきたのか、ぱっと飛び立つや樹林帯に向けてすごいスピードで飛び去ってゆきました。
もしかしたら、君みたいに遅れて羽化してきちゃったメスがいるかもしれないから、がんばってお嫁さんを探すんだよ〜。(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

Test ♯716 野蚕第9使途 ウスタビガ はこちら
モバイル Faunas & Floras ウスタビガはこちら
Test ♯327 「命が尽きるということ」はこちら
Test ♯324 「森と車とウスタビガ」はこちら
Test ♯321 「ウスタビガ、またたび」はこちら
Test ♯320 「ウスタビガ、ふたたび」はこちら
Test ♯319 「ウスタビガ」はこちら
Test ♯313 「ウスタビガ」はこちら
Test ♯307 「ウスタビガ」はこちら
Test ♯293 「ウスタビガ」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2007-12-06 05:30 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯735 ジョウビタキ      Test ♯733 トビ >>