人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 30日

Test ♯728 カブトムシ&クワガタ救助隊

Test ♯728 カブトムシ&クワガタ救助隊_e0065734_4443964.jpg

「嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 龍田の川の 錦なりけり(能因法師 後拾遺集)」
CONTAX U4R/Photoshop CS2

三室の山の ... といいつつ、高尾山の紅葉です。(;^_^A アセアセ・・・
いやー、高尾山は久しぶりであります。
高校生のとき以来かも。
あまりにも久しぶりすぎて、こんなんだったけと新鮮な感覚でした。
1号路にある「たこ杉」には柵が設けられてました。うーん、昔はなかったのに。

Test ♯728 カブトムシ&クワガタ救助隊_e0065734_457542.jpg

「小倉山 峰のもみじ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ(貞信公 拾遺集)」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

くどいようですが、小倉山 ... といいつつ、高尾山の紅葉です。
今回は病院へ行く前にちょこっと寄ってみたのですが、
平日だというのにケーブルカーは長蛇の列。
わたしも病院が間に合わなくなるので徒歩では登らず
ケーブルカーを利用したのですが、乗り切れなくて2台待ちでした。∑(; ̄□ ̄A
山頂のトイレは大混雑。仮設トイレまで増設してありました。

Test ♯728 カブトムシ&クワガタ救助隊_e0065734_564610.jpg

「色付くや 豆腐に落ちて 薄紅葉(松尾芭蕉)」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

高尾山に豆腐は売ってません(汗)。 →12/02 追記:すみません、今日行ってみたら売ってました(大汗)。
まあ、写真のタイトルは雰囲気ということで。

さて表題の「カブトムシ&クワガタ救助隊」でありますが、
下の子 Mickey と虫かごを見ていたら、なんとカブトムシのメスが
まだ生きているのを確認。
最後のオスは先々週死んだので、カブトムシはこのメスが最後の生き残りです。

Test ♯728 カブトムシ&クワガタ救助隊_e0065734_5134141.jpg

「カブトムシ2007.11.30、最後の1匹」
KONICAMINOLTA DiMAGE X1/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

もしかしたらノコギリクワガタのオスメスも生きてるのかな。
もうコクワガタもアカアシクワガタも越冬体制に入り姿が見えないので、
幼虫のケースだけチェックして親虫の虫かごは、ここしばらくほったらかしでした。
同級生が飼っていたカブトムシやクワガタはもうとっくに死んでしまっているようで、
我が家ではまだメスが生き残っているのが Mickey はえらくうれしかったようです。

自然からほんの少し分けてもらった命で、
親子ともども、いろいろなことを学ばせてもらいました。
カブトムシ、クワガタたちに感謝☆

ちなみに上の子は虫が苦手。
なので我が家では新たにジャンガリアン・ハムスターが家族の仲間入りして、
上の子の部屋で飼っています。**ヽ▼o・ェ・o▼ノ**ハムスター

Test ♯690 カブトムシ&クワガタ救助隊はこちら
Test ♯685 カブトムシ&クワガタ救助隊はこちら
Test ♯676 カブトムシ&クワガタ救助隊はこちら
aside ♯18 甲虫ジオラマはこちら
Test ♯624 「Traffic accident .」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2007-11-30 05:37 | 自宅にて


<< モバイル Faunas & ...      Test ♯727 てふてふ捜... >>