2007年 11月 29日

Test ♯727 てふてふ捜索隊 ヒメアカタテハ

e0065734_2134068.jpg

「ヒメアカタテハの日光浴」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12 II/Photoshop CS2

シルビアシジミを撮影にいったときに撮ったカットです。
ずーっとツマグロヒョウモンだと思っていたのですが、
よくよく図鑑と照らし合わせてみたら、どうやらヒメアカタテハだったようです。
近づいて背後から撮ろうと思っても、こちらをあざ笑うかのように
すぃーっと逃げて、先の路上でまたひなたぼっこを続けます。
じゃぁ、と路上に腹這いになってカメラを地面におき、
可能なかぎり低い視点から撮ってみました。
ちょっと目がコワいですね(^▽^;)
でも客観的に見ると、道に腹這いになってじりじり匍匐前進している
私の姿のほうがコワかったかも(大汗)。

蝶はベニシジミやゴイシシジミのように、目(複眼)が真っ黒なタイプと
黒くなくて模様が浮かぶタイプがいますけど、機能的にはどうなんでしょう。
昼行性か夜行性かは関係なさそうだし、北方系か南方系かも
因果関係はなさそうです。
いろいろ検索かけてみましたけど、これ!という情報には
たどり着けませんでした。
うーん、不思議。

[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-11-29 22:08 | そのほかの水系


<< Test ♯728 カブトムシ...      Test ♯726 ムラサキミ... >>