Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 29日

Test ♯726 ムラサキミツボシキリガ

e0065734_22302924.jpg

「ムラサキミツボシキリガ 2007-2008 Winter」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

満月に近い月が天空で煌煌と輝き、気温はマイナス2℃のなか、
ナカジマフユエダシャクを求めてさすらうものの、
蛾の姿はカバちゃん1頭とアキナミシャクが1頭いるのみ。
有力なポイントと目していたトイレが節電で消灯しており、
ナカジマフユエダシャクどころか蛾の姿はきれいさっぱりない状態。

意気消沈 ... 。(_ _。)・・・

とりあえず峠を越えて、まだ早いとは思うけど
ユキムカエがいたポイントをちらと偵察して帰宅することに。
峠の上はマイナス5℃。
おや、道路脇に灯りのついたトイレがあるではありませんか。
ま、ダメもとで蛾の姿がないかチェックしてゆきましょうかね。

e0065734_2246775.jpg

「ミッキーマーク」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

トイレの洗面台の上に、キリガらしき蛾が1頭。
翅にはミッキーマウスの紋様が!

ムラサキミツボシ、
イタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

e0065734_22525412.jpg

「ムラサキミツボシキリガ」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

昨年11月以来、ほぼ1年ぶりの再会であります。ヽ(*^^*)ノ
もともとムラサキミツボシキリガは、ミッキーマウス模様の耳の部分が
小さくてはっきりしないケースが少なからずあるのですが、
今回の個体は耳がとてもはっきりしています。
さすがに寒いのか、はたまた越冬で寝ぼけているのか、
あれこれポーズをとらせてもすんなり言うことをきいてくれます♪
ナカジマが空振りだっただけに、その反動で撮りまくりであります。(;^ω^A

e0065734_2333265.jpg

「ムラサキミツボシキリガ」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

そのままトイレのなかに置き去りにすると、
かならず清掃が入って処分されてしまうので、
外の街路樹に放しました。
がんばって、もっと安全な越冬場所をさがすんだよー。(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

Test ♯317 「ムラサキミツボシキリガ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-11-29 06:30 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯727 てふてふ捜...      Test ♯725 カバエダシャク >>