2007年 11月 21日

Test ♯717 ヤナギコブオオアブラムシ

e0065734_5372441.jpg

「ヤナギコブオオアブラムシ」(だと思う度80%)
(上下とも)Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

昨年12月、Koyapooさんのブログ「ベランダの訪問者たち」ヤナギコブオオアブラムシが掲載されました。まるでポケモンのぬいぐるみのような容姿は、とてもアブラムシとは思えないかわいさ(///ω///)♪

み、見たい。

と思うこと1年弱。
ヤマウスバフユシャク捜索の際、ふと駐車場の柵の上を見ると、そこにはよちよち歩く小さな虫の姿が。

こ、これは!!
ヤナギコブオオアブラムシじゃぁ
ありませぬか!!??
e0065734_5533217.jpg

Koyapooさんが撮影したのとちょっと容姿が異なるので、もしかしたら別種の可能性も否定できませんが、海野さんの小諸日記に掲載されているヤナギコブオオアブラムシの集団の写真のなかに似た個体が見られますので、おそらくKoyapooさんが撮影した個体はメスの成体で、今日のこの子はオスの幼体なのではないかと思っています。
夏はセリ、ミツバにいて、冬に向けてヤナギに移動して卵越冬するのだそうです。うーん、次はぜひぬいぐるみのようなメスの成体や集団でいるところに出会いたいです キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-11-21 06:03 | そのほかの水系


<< Test ♯718 ボーベリア菌      Test ♯716 野蚕第9使... >>