Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 15日

Test ♯712 ニシキギ

e0065734_22352266.jpg

「ニシキギ」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ニシキギをさがして自宅近所の公園を何カ所か巡ってみました。
植物音痴な私でも、枝に弓矢の矢の羽のようなひらひらがついているので
なんとか区別がつきます。
葉の紅葉が進み、実がなっているものもありました。

e0065734_22402743.jpg

「ニシキギの実」 KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

なんだかクコの実に似てますね。
一見美味しそうですけど、食べると吐き気や下痢、腹痛に襲われるそうです( ̄▽ ̄;)!!
紅葉が艶やかなことから錦木と名がついたようで、あくまで観賞用なのですね。

で、なんでいまさらながらにニシキギを探したかというと、
DX-9さん宅にあるニシキギにミノウスバが産卵に飛来していたからであります。
ミノウスバは今の時期に成虫があらわれる黄色いぽわぽわがかわいい蛾です。
蓑虫の親のミノガの仲間かと思っていたら、
ぜんぜん関係なくてマダラガ科なんですね。
食草はニシキギ科で、ニシキギのほかマサキなどにも産卵するようです。
昨年は見損なったので、今年こそはと意気込んでいたのですが、
残念ながらいまのところ出会えていません。

e0065734_2354788.jpg

「ジョロウグモに捕まったミノウスバ」
KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

DX-9さん宅のニシキギに飛来したというのでさっそく行ってみましたが、
ジョロウグモの巣に捕われた姿を見れただけでした・゚・(ノД`;)・゚・
でもおおよその大きさの見当がついたので、
今後さがすのに役にたちそうです。思ったより大きかったです。

e0065734_23134121.jpg

「ニシキギの葉についたタマゴ」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

最後に回った公園で見つけたニシキギの葉に、
なにやらタマゴのようなものがついていました。
もしかしてミノウスバのタマゴかな??と思って調べてみましたが、
ミノウスバは枝などに産卵するので、どうやら違うようです。
確かにニシキギの葉は紅葉して落葉しちゃいますから、
タマゴもいっしょに地面に落下してしまいますよね。
いったい誰が産んだのかしら??
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-11-15 23:19 | 周辺の河原(上流側)


<< モバイル Faunas & ...      Test ♯711 ヒメツチハ... >>