人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 14日

Test ♯710 エゾミツボシキリガ

Test ♯710 エゾミツボシキリガ_e0065734_23445371.jpg

「エゾミツボシキリガ」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

金曜深夜のフユシャク捜索のときに出会った、
フユシャク以外の蛾をいくつか掲載しますね (⌒-⌒)

まずはエゾミツボシキリガ。初めてみました。
翅にある模様を「三つの星」に見立てているのですが、
この三ツ星は逆さから見るとまさにミッキーマウスであります ∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
三ツ星シェフならぬ三ツ星モスには何種類かいて、
私はムラサキミツボシキリガに続いて2種目になりました。
このミッキーマウス模様の拡大アップを撮ろうと
カメラをチェンジしているところで小雨に霞む夜の闇のなかに飛び去ってしまいました。
うーん、残念!!

Test ♯710 エゾミツボシキリガ_e0065734_02451.jpg

「フクラスズメ」 RICOH Caplio GX8/白色LEDライト/Photoshop CS2

幼虫はしょっちゅう見かけるのに、なぜか成虫に出会う機会が少ないフクラスズメです。
いやぁ、大きいですね。
ヤママユなど翅をひろげてとまるタイプではなく、きちんと翅を閉じるのですが、
それでもボリューム感たっぷりといった貫禄です。

Test ♯710 エゾミツボシキリガ_e0065734_0114971.jpg

「ハラビロマキバサシガメ」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

自販機や灯火では、蛾に混じってカメムシたちも活動していました。
ハチかなにか獲物を捕まえて、ちゅーちゅー吸っているのは
サシガメの仲間のハラビロマキバサシガメだそうです。
一寸野虫さんに教えてもらいました。
カメムシもいろいろなタイプがいて、
タガメなど水中にまで進出したグループがいたり面白そうではあるのですが、
でもちょっと撮りづらくてイマイチ萌えないであります。
でもウズラカメムシは好き (*^^*)

Test ♯317 「ムラサキミツボシキリガ」はこちら
Test ♯613 昼の森の物語 「フクラスズメ」はこちら
Test ♯265 「フクラスズメ」はこちら
Irregular serial ♯16 「フクラスズメ」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2007-11-14 05:55 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯711 ヒメツチハ...      Test ♯709 エナガ >>