「ほっ」と。キャンペーン
2007年 11月 12日

Test ♯707 てふてふ捜索隊 ミヤマカラスアゲハ

e0065734_2032123.jpg

「ミヤマカラスアゲハ、ふたたび」
Nikon F100/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Fujifilm SP400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

naturingさんのブログを拝見していたら、
カシラダカ(スズメ目ホオジロ科の小鳥で北海道の一部を除き冬鳥)が
掲載されていました。
もう、冬鳥の飛来続々と、です。

金曜日夜には今シーズン初のフユシャク探索に行って、
6種類のフユシャクに出会うことができましたヾ(*°▽°)ノ

...で。

もう季節は晩秋から初冬へと移ろうというのに、
いまさらながらにミヤマカラスアゲハ。( ̄o ̄;)

だって掲載が
追いつかないんだもん
(ノ`^´)ノ ~┻━┻ ⊂…逆ギレちゃぶ台返し

ミヤマカラスアゲハには春型と夏型があって、
今日のカットは9月に撮影したものですので夏型のオスということになります。
林道などで見かけるときは「地面でちゅーちゅー」な
シチュエーションばかりでしたので、
ようやく念願かなって花で吸蜜する姿を撮影することができました ヽ(^◇^*)/ ワーイ
春型は4月から5月くらいに見られるそうなので、
来年は注意して見てみたいと思います。

e0065734_214141.jpg

「土へと還りゆく命」 KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

上のカットを撮影したすぐそばの地面には、落命した個体が横たわっていました。
おそらくミヤマカラスアゲハだろうと思います。
花壇から転がった花が一輪、弔うかのように落ちていました。

Test ♯592 てふてふ捜索隊 ミヤマカラスアゲハ はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-11-12 21:11 | そのほかの水系


<< Test ♯708 フユシャク...      Test ♯706 オオアオイ... >>