2007年 11月 11日

Test ♯705 姫っち Maniax

e0065734_10134822.jpg

「朝にたたずむ姫っち」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

紅葉もだいぶ平地まで降りてきて、山ではかなり落葉しています。
フユシャクも活動開始で、季節はもうすっかり冬ですね。
野蚕のなかでは活動期間がかなり長いヒメヤママユも、
さすがにもう時期は終わりのようです。
大好きな姫っちの季節が過ぎ行くことを名残惜しみつつ、
今年撮影した姫っちをまとめてみました(^ ^

e0065734_1040221.jpg

「街灯姫っち」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

これは、この写真だけだとどんなシチュエーションなのか「?」ですが、
じつは電柱のメンテナンスのため上る足がかりの先端にぶらさがっています。
なんでまたそんなところに、という状態なのですが、面白いので撮ってみました。

e0065734_1051442.jpg

「どアップ、姫っち」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

同じくらいの大きさのエゾヨツメのオスは触角を向かい合わせ(合掌のような感じ)にして翅のあいだに折り畳むのですが、姫っちのオスの場合はそのまま触角を垂らしてしまいます。いかにも脱力って感じが「たれパンダ」みたいでかわいいです(笑)。
手持ちの機材では、理論的にはもっとアップにできるのですが、屋外で手持ちで撮るとなると現状ではこのくらいの倍率が限界でしょうか。来年はもうちょっとライティングを工夫して最大倍率での撮影にチャレンジしてみたいですね。

e0065734_10581380.jpg

「自販機姫っち」
Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

自販機でノーストロボで撮影すると、姫っちのきれいな翅の模様がうまく再現できませんね。立体的にとまらず平面でぺたっととまるので、自販機の灯りが翅の表面までまわらなくて影絵のようになってしまうんですよね(^ ^;
ちょっとなにか工夫しなくちゃと思ってます。

e0065734_1112531.jpg

「姫っちの産卵」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/白色LEDライト/Photoshop CS2

電柱で姫っちのメスが産卵していました。我慢できなかったのね(^ ^;
よく見ると電柱にはあちこちにタマゴが。足下の大きめの石にもタマゴがたくさんついています。コンビニでも、よくライトの下の壁面にタマゴがくっついているのを目にします。
近くに食草(バラ科のサクラ、ウメ、ナシ、スモモ、スイカズラ科のサンゴジュ、ガマズミ、ブナ科コナラ属のクヌギ、ミズキ科のミズキ、ユキノシタ科のウツギ、カエデ科のカエデ、クルミ科、ニレ科)がないこんな場所で産んじゃって、ふ化した幼虫は自力で食草までたどり着けるのかしら?

e0065734_11191211.jpg

「お花畑の姫っち」 RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

街灯の下に花壇があったので、姫っちにポーズをとってもらいました。
野蚕は口が退化していますから花の蜜を吸うことはないので、
こんなふうに花にとまることは自然状態ではまずないです。
でも、なかなか似合ってますですよ☆

e0065734_11232549.jpg

「ちょっとエッチな姫っち」 RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

「ちょっと」じゃなくてかなりエッチな写真ですが(笑)、
峠のトイレの裏に捨ててあったエッチな本とのコラボレーションです。
DX-9さんは、「エロ昆虫写真」という
新たなジャンルが築けると喜んで撮影していました(笑)。
普通の人が見たらヘンなものも、数が揃うと立派な作品になります。
たとえば路上のマンホールだけを撮り続けて写真展した人がいますです。
マンホールって、上下水だけじゃなく有線放送のフタだったり
けっこういろいろなデザインがあって、写真では、そんな視点も大切。
でも「エロ昆虫写真」の道のりは険しそうだなぁ(大笑)。

Test ♯658 チョコボールはこちら
Test ♯632 野蚕、第7使途「姫っち 2007」はこちら
Test ♯273「ヒメヤママユ」はこちら
Test ♯289「姫っち、ふたたび」はこちら
Test ♯294「生きるということ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-11-11 11:35 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯706 オオアオイ...      モバイル Faunas & ... >>