人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 09日

Test ♯704 ハイイロセダカモクメ

Test ♯704 ハイイロセダカモクメ_e0065734_19255247.jpg

「ハイイロセダカモクメの幼虫」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

幼虫にはまだイマイチ興味の熱が入らないのでありますが、
このハイイロセダカモクメの幼虫はぜひ見てみたいと思っていました。
生き抜くための奇抜なデザインが多い鱗翅目の幼虫のなかで、
とてもハイセンスな雰囲気をもっていますですね。
この配色と容姿がすばらしい擬態ぶりを発揮するのですから驚きです。

我が家のカブトムシとクワガタの幼虫たちを見ていると、
よく似ているけどやはり種類によって微妙にちがうなぁということに気づきます。
でも頭部以外は基本的に白色なので、ちょっとつまんないであります。
ハイイロセダカモクメの幼虫みたいなカラフルな感じだったら、
もうちょっと眺めていても楽しいんだけどなー(^ ^;

本日は急遽、これからチーム神奈川3名で今シーズン初のフユシャク捜索へ出撃します。狙うはヤマウスバフユシャク。気温5度の世界へ、行ってきまーす(^ ^

by Faunas_and_Floras | 2007-11-09 19:40 | そのほかの水系


<< モバイル Faunas & ...      Test ♯703 ナカウスエ... >>